お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

秩父 羊山公園の芝桜の見頃は?犬と一緒でも良いの?アクセスは?

   

羊山公園の芝桜桜が散る頃になると、埼玉県秩父市にある羊山公園では芝桜(しばざくら)があたり一面に咲き誇り、桜が散った後の2度目のお花見を楽しもうと、毎年たくさんの観桜客が訪れるといいます。

薄紫、淡桃、赤、白色などの美しい花を咲かせる芝桜ですが、羊山公園の芝桜の見頃や、愛犬と一緒に見に行っても良いのか?さらにアクセスについても解説させていただきます。

スポンサーリンク

秩父 羊山公園の芝桜の見頃は?

秩父で1番の観光地として、埼玉県秩父市大宮にある羊山公園からは、秩父市内を一望できる丘陵地帯として、園内の北側には「見晴らしの丘」。南側には「芝桜の丘」とよばれる、およそ1万600平方メートルもの広い敷地内に、見頃な時期になると9種類・約40万株以上もの芝桜が咲き誇るといいます。

今から15年以上も前の2000年ごろから、羊山公園の芝桜の植樹が開始されたそうで、年々植える数も増えていったところ、マスコミなどに取り上げられたことで話題になり、観桜客も増えていったそうです。※2014年度には、約57万人もの観桜客が訪れたといいます。

また、秩父を代表する武甲山(ぶこうざん・ぶこうさん)から連なる山麓(さんろく)を利用した場所にある芝桜の丘は、高くなったり低くなったりと起伏が激しいために、丘の上や下から芝桜をみても美しく、さらに斜面から眺めることで、立体的に桜の風景をみることもできることから、撮影スポットとしても人気があるといいます。

そんな羊山公園の芝桜の見頃については、芝桜の丘に花が咲き始めるのは例年4月中旬頃。最も見頃な時期は、5月初旬のゴールデンウィークにかけてだといいます。

芝桜の丘には「花のじゅうたん」や、まるで一枚の絵画のような景色をみせてくれる「パッチワークの丘」は、緻密に計算されたうえで芝桜が植えられており、見事な美しさだといいます。

他にも、芝桜の丘に隣接する特設会場では、「芝桜まつり」が開催され、秩父路の特産市ではお土産の販売。さらにB級グルメ決定戦で優勝した名物・味噌ポテト。うどん・そばなどの軽食も販売されるそうです。

・芝桜まつりの開催期間 4月中旬~5月上旬
・開催時間(入園時間) 朝8時~夕方5時(無休)
・入園料 一般300円、一般団体(20名以上)250円、中学生以下は無料。

※障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳を持っている方は、無料となります。

秩父 羊山公園の芝桜に犬と一緒でも良いの?

秩父 羊山公園の芝桜には、可愛い犬などのペットと一緒に入園することができるそうです。特に厳しい規制はないようですが、

注意点としては、

・リードは必ずつけること
・混雑の際は抱きかかえて移動すること
・糞はちゃんと持ち帰ること

があるそうで、羊山公園の芝桜が咲く時期には、たくさんの方が訪れますので、愛犬が迷子にならないように。また他の方の迷惑にならないように配慮する必要が出てきます。

羊山公園と臨時駐車場を行き来するシャトルバスを利用する際は、犬などのペットはゲージに入れておかないと一緒に乗れないそうです。シャトルバスを利用する際は、あらかじめゲージを用意するのが良いようです。

また、羊山公園は芝桜の他にも、小高い丘を登っていくと葛葉稲荷神社もありますので、可愛い犬と一緒にお参りするのもおすすめだといいます。

スポンサーリンク

秩父 羊山公園の芝桜へのアクセスは?

秩父 羊山公園の芝桜へのアクセスは、

◆電車でアクセスする場合
・西武鉄道西武秩父線 西武秩父駅を下車し、徒歩で約15分
・西武鉄道西武秩父線 横瀬駅を下車し、徒歩で約15分

◆車でアクセスする場合
関越自動車道 花園ICを下車し、約25分

車でアクセスする場合の駐車場については、羊山公園の芝桜まつりの開催期間中は、園内の駐車場はすぐに満車になるそうで、周辺の臨時駐車場に停める場合が多くなるようです。※軽自動車を含む普通車:500円。バイク:200円。

また、4月26日を過ぎた土・日・祝日は交通規制によって、羊山公園への車両の進入が禁止されるそうです。

毎年、芝桜が咲く期間中は駐車待ちも相当時間が掛かるようなので、できるだけ公共機関を利用して行くのが良いと思います。

・住所:埼玉県秩父市大宮6360
・お問い合わせ:0494-25-5209(秩父市観光課)

※お問い合わせは、月曜~金曜日(祝日および休日を除く)朝8時30分~夕方5時15分まで。

まとめ

秩父 羊山公園の芝桜には、2015年は約58万人もの観光客が訪れ、1番混雑したのは5月4日の7万6千人だったそうです。

ゴールデンウィーク中はやはりどこも混雑しますが、それでも目の前に広がる40万株もの花のじゅうたんの光景は、美しいの一言に尽きるそうです。ぜひ、ご家族や恋人、愛犬と一緒にお出かけして、羊山公園の芝桜の感動を生で味わってみたいですね。

スポンサーリンク

 - 4月の行事, 5月の行事 , , ,