お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

富士芝桜まつりにペットは入場できる?日程やアクセスは?

      2017/03/28

富士芝桜まつり ペット春になると桜の絶景スポットとして、山梨県にある富士本栖湖リゾートでは毎年、富士芝桜まつりが開催されます。

富士山麓の広大な景色の中に、ピンク、白、紫、赤色といった美しくも鮮やかに咲き誇る芝桜や、富士山の景色も一緒に楽しむことができる、まさに贅沢な桜まつりです。

そんな毎年、開催される富士芝桜まつりは、ペットと一緒に入場できるの?日程やアクセスについても、解説させていただきます。

富士芝桜まつりにペットは入場できる?

山梨県の富士本栖湖リゾートで、芝桜が咲く時期になると開催される富士芝桜まつりですが、山梨県には他にも数多くの桜の名所がある中でも、芝桜の名所として有名なのは珍しいといいます。

※北アメリカ西部原産のハナシノブ科で、毎年咲く多年草である芝桜は、4~5月頃になるとピンク、白、赤色など直径1.5センチほどの、桜の形に似た小さな花を咲かせます。そして、茎は立ち上がらずに横に這うように広がり、まるで芝のように地面を覆いながら育つことから芝桜と呼ばれているそうです。

2008年から富士芝桜まつりが開催され、約80万株もの芝桜を見るために、初年度では30万人もの人が訪れ、現在でも数多くの観桜者が訪れているといいます。

また、芝桜のそばには竜神池や、背後には富士山を眺めることができ、雄大な景色も魅力の1つである富士芝桜まつりですが、ペットと一緒にまつり会場へ入場できるの?については、

ゲージに入れていたとしても、ペットは入場できないそうです。

最近は、ペットも一緒に連れて旅行を楽しむ方も増えていますが、どうしても芝桜をペットと一緒に楽しみたい場合は、山梨県南都留郡の富士河口湖にある大石公園がおすすめだそうです。富士芝桜まつりの芝桜と比べるとスケールは小さいものの、天気が良ければ富士山が裾野まで見えるといいます。湖畔沿いもペットと一緒に散歩することができるそうです。

富士芝桜まつりの日程は?

毎年、4月中旬頃~5月末くらいまでの間で開催される富士芝桜まつりですが、

2017年度は、4月15日(土)~5月28日(日)の日程で開催されるそうです。(朝8時~夕方5時まで)

開催日程が1ヶ月以上と、長い期間行われる富士芝桜まつりですが、それでも芝桜の見ごろについては、それほど長くないといいます。毎年、天候によって開花状況は違うそうですが、例年でみると1番見ごろなのは5月中旬頃だといいます。

富士芝桜まつりでは、およそ2.4ヘクタールの広大な土地に咲く美しい芝桜と、世界遺産である富士山の景色を一緒に楽しむことができますが、他にもまつり期間中は「富士うまいものフェスタ」も開催されるそうです。

富士うまいものフェスタでは、幻の豚といわれる山梨県産ブランドの富士桜ポークで作った肉まんや豚汁、ちまき。さらに、ここでしか買えない限定品や地元で作った農産物。他にもB級グルメとして有名な富士宮やきそばや富士吉田うどん、甲州とりもつ煮などといった美味しいものを食べることができるそうです。

また、会場内では「富士芝桜まつり写真コンテスト」なるイベントも開催され、カメラはもちろん、スマホなどの携帯電話で撮った写真も応募することができるそうです。そして、美しい景色を撮影した方の中からグランプリを決め、優勝した方には現金5万円や記念盾などが送られるそうです。旅の思い出に応募してみるのも良いかも知れませんね。

スポンサードリンク

富士芝桜まつりのアクセスは?

富士芝桜まつりのアクセスについては、

◆電車でアクセスする場合
富士急行線 河口湖駅で下車し、専用シャトルバスの芝桜ライナー(有料)で約30分

◆車でアクセスする場合
・東名高速道路 富士ICで下車し、国道139号線で約1時間
・新東名高速道路 新富士ICで下車し、国道139号線で約1時間

車でアクセスする際は、富士本栖湖リゾート周辺に約1000台停められる有料駐車場がありますが、

・大型車:2000円
・普通車:500円
・バイク:300円

富士芝桜まつりの期間中は、すぐに満車になり、周辺の道路も混雑するそうなので、できるだけ公共機関を利用するのが良いそうです。※開演時間は朝8時~夕方5時までとなっていますが、駐車場は朝6時から利用できますので、早く出発すれば混雑を回避することができます。

◆富士芝桜まつりの会場(富士本栖湖リゾート)
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

◆入園料
・子供(3歳以上)210円
・大人(中学生以上)520円
※団体で入場する場合は、15名以上で子供180円。大人450円。

◆お問い合わせ
0555-89-3031

また、入園料は芝桜がほとんど咲いていない・花が散ってしまった場合は、開花状況により無料になることもあるそうです。

まとめ

美しく広がる芝桜と富士山の絶景を一緒に楽しむことができる富士芝桜まつり。地元のグルメや、周辺には観光・温泉地もありますので、ぜひ1度は足を運んで、富士の魅力を存分に味わってみたいですね。

スポンサードリンク

 - 4月の行事 , ,