お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

在日米陸軍キャンプ座間桜まつりの日程やアクセスは?ボクシングの試合も?

      2017/03/28

座間桜まつり 日程桜が咲く花見の季節になると、全国ではさまざまイベントが開催されます。その中でも座間キャンプ場で毎年開催される在日米陸軍キャンプ座間桜まつりでは、お花見に加え、米軍キャンプ場で開催されることからも、アメリカ独特の雰囲気が楽しめるといいます。

そんな座間キャンプ 桜祭りの日程やアクセス、キャンプ場内で行われるボクシングの試合についても解説させて頂きます。

スポンサードリンク

座間キャンプ 桜祭りの日程は?

日本とアメリカの国際・文化交流や米兵に対する理解を深めることを目的として「在日米陸軍キャンプ座間桜まつり」は毎年、4月初旬ごろの日程で開催されるそうですが、

2017年の座間キャンプ 桜祭りは、4月1日(土)の日程で開催されるそうです。

※時間は朝10時30分~夕方6時までですが、荒天の場合は中止となるようです。

米軍キャンプ場ということで、座間キャンプ 桜祭りが開催される日以外は、一般の人は入場することができませんが、キャンプ内にはソメイヨシノをはじめとする約300本以上もの桜の木があり、美しく咲く誇る桜を見ながら、お花見を楽しめるそうです。

また米軍キャンプが開場されるのは朝10時30分からですが、入場前には身分証の確認や持ち物検査があるそうです。

入門する際には、身分証明書の提示が必要になりますので、パスポートなどをお持ちであれば個人でも見学することができるそうです。※キャンプ座間入門時の身分証に関する注意事項については、入門するにあたり13歳以上の方は、有効期限内の顔写真付き身分証明書の提示が必要になるといいます。

◆有効な身分証については、

・日本国籍の方の場合
運転免許証、パスポート、自衛隊身分証、写真付住民基本台帳カード、国家公務員身分証

・外国籍の方の場合
パスポート、在留カード、特別永住者証明証、旧外国人登録証
※中学生・高校生の場合は、写真付学生証でもOK
※写真付住民基本台帳カードの場合は、同時に本籍地記載の住民票。または戸籍謄本。もしくは抄本が必要。
※小学生以下の場合は、上記の身分証を携帯している大人の同伴が必要。

◆他にも安全面を配慮して、

・ナイフ
・哺乳瓶以外のビン、ガラス類
・アルコール類
・自転車
・スケートボード
・キックボード
・クーラーボックス
・大きなバッグ
・リュックサック
・ペット

などの荷物の持ち込みは禁止されるそうです。

座間キャンプ 桜祭りのアクセスは?

座間キャンプ 桜祭りのアクセスについては、キャンプ場には一般車両の通行は禁止となっていますので、駐車場はないそうです。

また、付近の道路も駐車禁止なことからも、公共機関を利用して向かうのが良いようです。

◆電車でアクセスする場合
【第1ゲート(正面)】
・小田急線 相武台前駅から徒歩で約15分
・JR相模線 相武台下駅から徒歩で約15分
・小田急線 相武台前駅から磯部 行きバス(台06系統)~座間キャンプ前を下車し、徒歩で約1分
・小田急線 相武台前駅から原当麻 行きバス(台14系統)~座間キャンプ前を下車し、徒歩で約1分

【第4ゲート】
・小田急線 相武台前駅から徒歩で約10分

◆座間キャンプの近くまで車でアクセスする場合
圏央道 相模原愛川ICから約5キロ

住所:神奈川県相模原市南区磯部 座間市キャンプ座間
お問い合わせ:質問や回答などは在日米陸軍基地管理本部のフェイスブックにて受付しているそうです。

スポンサードリンク

座間キャンプ 桜祭りはボクシングの試合もあるの?

座間キャンプ 桜祭りではお花見の他にも、アメリカを代表するハンバーガー・ピザ・ホットドックなどのグルメも楽しめるといいます。※イタリア、トルコ、タイ、韓国などの国際色豊かなフードブースが40店以上も出店されているそうです。

また、入場する際に持ち込みが禁止されているアルコール類については、座間キャンプ内でビールなどが販売されており、買い物をする際もドルではなく、ちゃんと日本円で購入できるそうです。

他にも座間キャンプ 桜祭りの期間中には、アメリカンバンドの生演奏やストリートパフォーマンス、さらに家族で楽しめるゲーム広場も設けられるようです。

座間キャンプ場の体育館では毎年、13時頃からボクシングの試合も開催されるそうで、過去にはプロボクシングのタイトル戦なども行われ、テレビとは違う迫力ある試合を生で見ることができるといいます。

まさに座間キャンプ内で開催される桜祭りは、他の桜まつりとは違い、アメリカのお祭りのような雰囲気を味わえるようで、例えばチキンを調理するのも大きなBBQセットの上で、チキンを丸々1羽グリルするなどの光景や、他にも軍用ヘリの内部見学。さらに中型多目的軍用ヘリコプターであるブラックホークの離着陸が見学できたりと、他では味わえない体験ができるそうです。

また、座間キャンプ 桜祭りの前には「ファンラン&ウォーク」というマラソン大会がエントリーが必要(受付期間:2017年2月1日 ~3月12日)ですが行われ、2017年は4月1日(土)に開催されるそうです。

エントリー受付は、日米親善キャンプ座間 桜祭りラン&ウォークのHPから、18歳以上は3000円、5歳以上17歳以下も3000円で参加できるようです。

まとめ

美しいソメイヨシノの観賞や、各国を代表する料理が食べられ、さらにボクシングの観戦や他にもイベントが盛りだくさんな座間キャンプ 桜祭り。

普段は味わうことができないアーミーな雰囲気を、お花見と一緒に楽しんでみるのもアリかも知れませんね♪

スポンサードリンク

 - 4月の行事 , ,