お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

日立さくらまつりの日程や見どころは?駐車場は?

      2017/03/28

日立さくらまつり 日程茨城県日立市内で開催される日立さくらまつりでは、およそ1万4千本もの桜が市街地に咲き誇り、その美しさから「水戸の白梅」と言われるほど華やで、彩り豊かな桜の景色をみることができます。

毎年4月に開催される日立さくらまつりですが、詳しい日程や見どころ、駐車場について解説させて頂きます。

スポンサーリンク

日立さくらまつりの日程は?

2017年で55回目を迎える日立さくらまつりですが、日立市と言えば戦前は、工業で栄えた都市だったといいます。しかし、当時の日立市は工業都市ということで鉱山による煙害がひどく、草木など自然への被害が大きかったそうです。

そこで煙害への被害を少しでも食い止めるための策として、煙に強いとされていた大島桜を街に植えるようになり、それが今日では桜を楽しむ歴史あるお祭りとして、日立さくらまつりが誕生したといいます。

開催日については毎年、4月の初めから第3日曜日の日程で開催されますが、

2017年も4月1日(土)~4月16日(日)の日程で繰り広げられます。

日立市の平和町りを中心に開催される日立さくらまつりですが、桜の開花情報については、例年は4月上旬~中旬頃が見ごろとなっています。

日立市役所の気象観測データを基に、日立市天気相談所が独自に予測した開花日をみてみると、2016年の開花日は3月29日(火)。満開日は4月6日(水)と予想されています。

日立さくらまつりの見どころは?

日立さくらまつりの1番の見どころと言えば、日本さくら名所100選にも選出された、およそ1万4千本もの桜が咲き誇る景色だといいます。

日立さくらまつりの開催期間中は平和通りでは夜になるとライトアップがされ、かみね公園や十王パノラマ公園内では、提灯や行灯によるライトアップも実施されるそうで、幻想的な夜桜を楽しむことができます。※ライトアップは18~23時(予定)

平和通りは、4月の第1金・土・日曜日は歩行者天国となりますので、ゆっくり歩きながら桜を楽しむこともできるそうです。

そして、歩行者天国では見どころの1つとして、国内で山車として初となる、国の重要無形民俗文化財・重要有形民俗文化財に指定された江戸時代中期頃から伝わる「日立風流物(ひたちふうりゅうもの)」を見ることができます。※2009年にはユネスコ無形文化遺産に認定されました。

高さ15メートル・幅8メートル・重さ5tもある山車を五層の舞台にして、総勢30~50人ほどが「からくり人形」を巧みに動かし、お芝居をするそうです。

また、からくり人形を動かすにも相当な練習・技術が必要で、舞台の制作にもかなりの出費と労力を要することから、ここでしか見ることのできない、まさに貴重な伝統文化の素晴らしさに触れられるお祭りだといいます。※日立風流物は2016年に、ユネスコ世界文化遺産に登録されたそうです。

他にも、日立さくらまつりの開催期間中と並び、4月9日には「日立さくらロードレース」というマラソン大会が実施されます。エントリーはすでに締め切られてしまいましたが、平和通りをスタート地点として、華やかな桜並木の中を走れる楽しいイベントとなっています。

日立かみね公園でも3月18日(土)~4月16日(日)まで「かみね公園スプリングフェスティバル」が開催され、レジャーランドや遊園地内では仮面ライダーゴーストや動物戦隊ジュウオウジャーのショーが開催されます。また、乗り物乗り放題デーや観覧車の夜間営業など、フェスティバル期間中は美しい桜の景色と一緒に、さまざまなイベントを満喫することができます。

スポンサーリンク

日立さくらまつりの駐車場はある?

日立さくらまつりの駐車場については、かねみ公園に約500台停められる駐車場があります。※かねみ公園から平和通りも歩いて10分ほどの近い距離にあります。

しかし、日立さくらまつりの開催期間中は交通規制も敷かれ、特に週末は凄く混雑するそうなので、渋滞を避けるなら公共機関を使って行くのが良いと思います。

◆車でアクセスする場合
常磐道日立中央ICから日立有料道路の県道36号線経由し、
2つめの信号(国道6号線)を左折し、いわき方面へ約3分

◆電車でアクセスする場合
JR常磐線日立駅から日立電鉄バスで10分(かみね公園口を下車)

かねみ公園:茨城県日立市宮田町5-2-22
お問い合わせ:0294-22-4737(日立市公園協会)

また、駐車場はありませんが平和通りに行く場合は、

◆車でアクセスする場合
常磐道日立中央ICから国道6号経由で約5分

◆電車でアクセスする場合
JR日立駅から徒歩で約1分

平和通り:茨城県日立市平和通り
お問い合わせ:0294-22-3111(日立市観光協会:日立さくらまつり実行委員会事務局)

また、十王パノラマ公園に行く場合は、こちらはかねみ公園や平和通りからは離れた場所にあることから、電車よりも車で行くのが良いといいます。※常磐道日立北ICで降りた後、北へ10分ほど

十王パノラマ公園:茨城県日立市十王町友部1085-6
お問い合わせ:0294-22-3111

まとめ

春の訪れを告げる、華やかで美しい桜を堪能しつつ、江戸時代から伝わる日立風流物のお芝居は、からくり人形や舞台の仕掛けを含めて、生で見てみたいですよね。

4月の旅のご予定にぜひ、日立さくらまつりを入れておいてくださいね。

スポンサーリンク

 - 4月の行事 ,