お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

角館の桜まつりの開催日は?開花予想やアクセスは?

      2017/03/28

角館の桜まつり 開催日桜のまちである秋田県の角館(かくのだて)では、桜の咲く時期になると町中が薄紅色に染まり、とても美しい景色が見られるといいます。また、桜が咲く頃には角館の桜まつりが開催され、たくさんの人で賑わうそうです。

そんな角館の桜まつりの詳しい開催日について。さらに桜の開花予想やアクセスについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

角館の桜や歴史について

角館の歴史も古く、戦国時代は氏族・戸沢盛安から始まり、戸沢盛安といえば戦国武将・佐竹義宣の実弟で、古城山に館を建てた後は、北側の部分を城下町にしたものの、慶長7年の国替えにより、常陸多賀郡へ転付させられてしまいました。そして戸沢盛安に代わり、芦名義勝が主となると北側にあった城下町を南側に移したといいます。

城下町を南側に移した理由には、もともと土地が狭かったために、火事・水害などの被害も多く、丘陵や川の流れが良い南側に移すことで災害を少しでもなくすのが目的だったのでは?と言われているそうです。

また、南側に城下町を移動されると共に、防火対策として「下水」や「火除け地」を整備し、さらに南側に町人。北側は武士の居住地とする、町割りも行っていたようです。

その後も芦名義勝の影響力は強く、3代に渡り支配は続いていましたが、芦名千鶴丸の死によって芦名家の支配は終わり、代わりとして佐竹義宣の妹を母に持つ、佐竹義隣が角館の主となったそうです。

ちなみに佐竹義隣の父は、公家・高倉永慶であり、佐竹義隣の息子・佐竹義明は、京都の西郊実号の娘を妻に迎えたことから、角館には京文化が移し入れられたようです。

京都の文化が角館に入ってきたことで、今日でも「みちのくの小京都」と呼ばれ、桜の名所としても全国的に有名な地となっているそうです。

角館の桜まつりの開催日は?

毎年、桜が咲く季節に合わせて角館の桜まつりが開催されますが、

2017年は4月20日(木)~5月5日(金)で開催されます。

角館の桜はシダレサクラやソメイヨシノが主に咲き誇りますが、その中には「国の天然記念物」に指定された桜が数多くあるといいます。

特にシダレサクラの数は多く、およそ400本ある中でも国の天然記念物に指定されている木は162本と、全国的に見てもこれだけの天然記念物があるのは角館だけといいます。

これだけ多くのシダレザクラが多いのも、江戸時代に角館の主であった佐竹義明が京都から妻を迎え入れる際に、花嫁道具として3本のシダレザクラの苗木を持っていき、故郷である京都を偲みながら植えたのがきっかけとなったそうです。それからシダレザクラの数も増えていき、今では角館を象徴する桜に成長したといいます。

主にシダレザクラは、角館に今でも残っている武家屋敷がある地区に数多く咲いていますが、桧木内川(ひのきないがわ)堤はソメイヨシノの名所として有名だそうです。

昭和9年に現在の天皇陛下のご生誕を祝い、植えられたのが始まりのソメイヨシノ。特に桧木内川堤 左岸の桜並木は全長2キロもあり、「国の名勝」に指定されるほど有名な地区だといいます。ソメイヨシノの桜並木は、満開の時期になると桜の枝が空を覆い尽くし、散った桜の花はピンクの絨毯となって歩道を美しく彩ってくれます。

また、角館の桜まつりでは桜の開花に合わせて、夜のライトアップも実施されますので、昼間とは違う美しさの夜桜を楽しむことができるそうです。

スポンサードリンク

角館の桜の開花予想は?

角館の桜の開花予想については温暖化の影響か?ここ数年の間は、開花時期に多少のズレがあるといいます。

2016年の開花状況をみてみると、開花は4月20日。満開は4月23日で花が散り始めたのは4月27日と、例年よりも早く散ってしまったそうです。

角館の桜はシダレザクラとソメイヨシノがありますが、実はそれぞれ開花時期が違うそうで、例年でみるとシダレザクラが満開になるのが早く、2日ほど遅れてからソメイヨシノが満開になるようです。

2017年の開花予想については、4月中旬~下旬頃。1番見頃な時期は5月上旬頃となっているようです。

角館の桜のアクセスは?

角館の桜のアクセスは、

◆電車でアクセスする場合
JR角館駅を下車し、徒歩で約15分

◆車でアクセスする場合
秋田道 大曲ICを下車し、国道105号経由で約40分

車でアクセスする際は、桜が咲く期間中は毎年混雑するそうなので、できるだけ早めに出発するのがおすすめです。

角館の桜まつり期間中は臨時駐車場を含め、およそ1500台停められるそうです。(普通車500円・中型車1000円・大型バス2000円)

※武家屋敷や桧木内川堤の近くにも駐車場が用意されるそうですが、交通規制もされるようです。

住所:秋田県仙北市角館町
お問い合わせ:0187-43-3352(角館の観光行事実行委員会:仙北市観光課内)

まとめ

さくらの名所100選にも選ばれている角館の桜ですが、満開の桜を見るために角館の桜まつりの期間中には、全国から毎年120万人以上もの方が訪れるそうです。

桜まつりでは市内でもさまざまなイベントが開催されるそうなので、まずは歴史情緒あふれる武家屋敷通りを歩きながら、美しく彩られた華やかな景色を楽しんでみたいですね。

スポンサードリンク

 - 4月の行事, 5月の行事 , ,