お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

湘南ひらつか七夕まつりの開催日や見どころは?交通規制やアクセスは?

      2017/04/30

湘南ひらつか七夕まつり 開催日関東を代表する三大七夕祭りの1つとして、神奈川県平塚市で毎年開催される湘南ひらつか七夕まつりは、湘南に夏の訪れを告げるにふさわしいビッグイベントとなっているそうです。

祭りでは10m超の大きな竹飾りが掲出されるなど、絢爛豪華な風景やさまざまなイベントも開催されるそうで、そんな湘南ひらつか七夕まつりの開催日や見どころ。祭り期間中の交通規制やアクセスについてお伝えさせて頂きます。

スポンサーリンク

湘南ひらつか七夕まつりの開催日は?

2017年で67回目を迎える湘南ひらつか七夕まつりの開催日については、

2017年度は、7月7日(金)~9日(日)の日程で開催されます。

※時間は21時まで開催(最終日は20時まで)

毎年、神奈川県平塚市で開催される湘南ひらつか七夕まつりですが、祭りが始まったのは1950年(昭和25年)だといいます。1950年頃と言えば戦争が終わり、日本の復興が一段落した時期で、もともと平塚には戦前、日本海軍の火薬庫がありましたが、1945年の空襲により市街地の半数以上が焼け野原になってしまったそうです。

終戦後、焼け野原となった市街地を復興させるために、市民の方たちが力を合わせた結果、5年後には復興を遂げたといいます。

そして、この復興を記念するために1970年7月に「復興まつり」が開催され、その後は平塚市商店街連合会や平塚商工会議所が中心となって、仙台市の仙台七夕まつりをお手本とした、「第1回平塚七夕まつり」が1951年7月に開催されたそうです。

※平塚七夕まつりは、平塚市が主催して開催されていましたが、2011年に起きた東日本大震災の影響などにより、平塚主催の祭りから市民主催の祭りになり、「湘南ひらつか七夕まつり実行委員会」として生まれ変わったそうです。(七夕まつり実行委員会は平塚市と平塚商工会議所が合同で運営)

市民主催の祭りになったことで、一般市民の方がより一層、さまざまな形で祭りに参加しやすくなったそうです。

湘南ひらつか七夕まつりの見どころは?

湘南ひらつか七夕まつりの見どころは、平塚市の街全体で約3000本もの数が飾られる「七夕飾り」が有名で、その中でもメイン会場となる湘南スターモールや紅谷パールロードでは、10mを超える特大の竹飾りなども見られるそうです。

竹飾りには、その年で話題となった著名人やスポーツ選手、他にも人気キャラクターなどの七夕飾りも楽しめるといいます。また、飾りの吹流しには電飾が付いてるため、夜になると明かりが灯ることから、昼間とは違った幻想的な雰囲気が楽しめるといいます。

湘南ひらつか七夕まつりには、他にも見どころとして、「湘南ひらつか織り姫と音楽隊パレード」「七夕飾りコンクール」など、数多くのイベントも開催されるそうです。

※七夕まつりの期間中は短冊も販売されており、実はここで買える短冊は、平塚八幡宮に奉納されるものだそうで、願い事が叶うと女性に人気があるといいます。

さらに七夕まつり実行委員会が主催するイベント以外でも、平塚市の各箇所では公認イベントとしてさまざまな催し物が開催され、短歌・創作太鼓の演奏・歌手によるステージなど、少し変わったものではゲートボール大会も開催されるようです。

スポンサーリンク

湘南ひらつか七夕まつりには屋台は出るの?

祭りの楽しみの1つと言えば「屋台」ですが、湘南ひらつか七夕まつりでは屋台の種類も豊富だといいます。定番のタコ焼きやお好み焼き、焼きそばなどはもちろん、日本全国の特産品や世界各国のグルメまで味わえるそうです。

※屋台は朝10時頃からやっている所もあるそうで、祭り終了時間の近くになると、ビックリするくらい安い値段で売っている屋台もありますので、お土産として持ち帰るなら終了間際が狙い目だといいます。

また、湘南ひらつか七夕まつりの会場となります平塚駅周辺は、平塚市が2006年10月1日に制定した、「平塚市さわやかで清潔なまちづくり条例」に基づいて、喫煙所を除き、全域が禁煙(違反者は罰金)となっていますので気をつけてくださいね。

湘南ひらつか七夕まつりのアクセスや交通規制は?

湘南ひらつか七夕まつりのアクセスは、

◆電車でアクセスする場合
JR平塚駅を降り、メイン会場となる「湘南スターモール」までは徒歩で約5分

◆車でアクセスする場合
圏央道寒川南ICから国道129号経由で約10分

車で向かわれる際は、相模川河川敷に臨時の無料駐車場が設けられ、そこからは平塚競輪場~平塚駅南口間でシャトルバス(片道100円)が運行されるそうです。

※祭り期間中は会場付近に複数の臨時駐車場がありますが、1回1000円前後するそうで、さらに普通の駐車場も特別料金になっていることが多く、会場近くは通行止めで車では入れないそうです。

湘南ひらつか七夕まつりの期間中の交通規制については、平塚駅周辺は10時~21時30分まで車両の通行禁止となるようです。

他にも、メイン会場となる湘南スターモールの東海道本通り・駅前大通り線、プラザロードなども交通規制が敷かれるため、通行禁止となるそうです。また、会場付近は一方通行になったり、通り抜けできる道路も凄く混雑しますので、渋滞に巻き込まれないためにも公共機関を使うのが良いと思います。

・住所:神奈川県平塚市
・お問い合わせ:0463-35-8107
湘南ひらつか七夕まつり実行委員会事務局(平塚市産業振興部商業観光課)

まとめ

戦後の復興がきっかけとなり、今では日本有数の夏の祭りとなった湘南ひらつか七夕まつり。街に飾られる竹飾りの吹き流しは無理に引っ張る・結ぶ・引き抜くなどをすると飾りが落下する恐れもあるそうなので、十分マナーだけは守るようにしつつ、祭りのイベントや雰囲気、グルメなどを楽しみたいですね。

スポンサーリンク

 - 7月の行事 ,