お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

開成町あじさいまつりの開催日は?見どころやアクセスは?

      2017/04/15

開成町あじさいまつり 開催日雨が多い梅雨の時期は、あまり外にお出かけしたくないかも知れません。しかし、梅雨の嫌な気分を吹き飛ばしてくれる楽しいおまつりが、神奈川県の開成町で開催される開成町あじさいまつりです。

梅雨の時期にしか見られない美しいあじさいの景色や、その他にも楽しいイベントが盛りだくさんの開成町あじさいまつりですが、詳しい開催日や見どころ、アクセスについて解説させて頂きます。

スポンサーリンク

開成町あじさいまつりの開催日は?

神奈川県開成町で、梅雨の時期にだけ開催される開成町あじさいまつりは、毎年6月最初の土曜日~中旬頃の日曜日までの約9日間開催されるそうです。

2017年の開成町あじさいまつりは、6月3日(土)~6月11日(日)まで開催されます。

また、開成町あじさいまつり期間中の主役である、あじさいの見頃な時期については、ちょうどまつりが開始された頃が1番の見頃を迎えるといいます。

ちなみに、あじさいまつりが開催される開成町は、小田原市の北に位置し、神奈川県で1番小さな町といいます。そして町には田園地帯が広がり、水田脇にある農道や水路沿い、公園などに植栽された約5000株ものあじさいが町の風景と見事にマッチしていて、初夏の訪れを感じさせてくれるそうです。

開成町の花としてあじさいは、農道の殺風景な風景に彩りを添える目的で植栽されており、このあじさいをアピールして、町の存在を多くの人に知ってもらう目的として、1988年の昭和63年から開成町あじさいまつりが開催されたそうです。

そして今では毎年、美しいあじさいを見るために、たくさんの人が梅雨の時期でも訪れ、2016年で第29回目を迎えるおまつりとして、町全体も大変な盛り上がりを見せるといいます。

開成町あじさいまつりの見どころは?

開成町あじさいまつりの見どころは、開成町の北部地域にある「あじさいの里」の農道脇に咲き誇る、約5000本もの美しいあじさいの花の景色だといいます。

たくさんの花が咲く農道脇のあじさいですが、通り沿いによって品種が違うようで、あじさい通りは紫色に咲くクラウン。したしみ通りは白色に咲くアナベル。また、ふれあい通りに咲くグリーンシャドーは、赤色でありながらも花の中心部が緑色という、珍しい品種も見ることができるそうです。

※あじさいは、その日の天気や湿度によっても、色の濃さが変わるそうですので、同じ花を見てから少し時間を置いて見てみると、色が変わっていることもあるようです。

あじさいの他にも、開成町あじさいまつりの見どころとして、メイン会場となるあじさい公園では、土・日曜を中心に地元の中学生による吹奏楽演奏や、自衛隊の音楽隊の演奏なども行われるそうです。※高校の部活動発表会もあるそうで、ここでは軽音部に吹奏楽部、和太鼓部の発表会や、科学部による科学の実験を見ることができるそうです。

また、大道芸の披露や可愛いお猿さんによる猿回し。地元開成町の開成音頭なども披露されるようで、お子さんも楽しめるように風車作りやミニSLの運行体験。年配の方には健康体操の指導など、開成町が一帯となって見どころたくさんの企画が用意されているそうです。

※雨天などによっては一部イベントが中止になる場合もあるといいます。

まつり会場となる「あじさいの里」近くにある、約300年前の古民家「あしがり郷瀬戸屋敷」でも、色々なイベントが開催されるそうです。

さらに、開成町あじさい公園発電所の農業用水路では、2015年4月1日に竣工された「開放型らせん水車」という、らせん状のブレード(スクリュー)で水を受け、水車を回転させて発電させるという小水力発電設備を見学することもできるようです。

発電させた電力は、夜間のあじさい公園の灯りの電力として利用するなど、町の豊かな水を有効活用することで、エネルギーの地産地消や環境教育にも役立つことを目的としているそうです。

スポンサーリンク

開成町あじさいまつりのアクセスは?

開成町あじさいまつりのアクセスは、

電車でアクセスする場合
小田急開成駅からシャトルバスバス(約10分)で、会場下車で徒歩すぐ

※シャトルバスは片道で、
・大人160円
・子供80円(6歳未満は無料)

また、開成町の風景をゆっくり見ながら散歩したい場合は、小田急線 新松田駅で下車し、25分歩けばあじさいの里に着くそうです。

車でアクセスする場合
東名高速大井松田ICから約10分

車で向かわれる際は、あじさいの里の周辺には臨時駐車場を含め、約300台ほど停められるそうです。(乗用車500円)

*画像クリニックで地図拡大します。
開成町あじさいまつり会場出典:http://www.kaisei-ajisai.com/html/access/img/n33.png

・会場:あじさいの里(入場料は無料)
・住所:神奈川県足柄上郡開成町吉田島
・お問い合わせ:0465-84-0317
(開成町まちづくり部産業振興課商工担当)

まとめ

小さな町で行われる開成町あじさいまつりですが、梅雨の時期だからこそ、あじさいの花の色がひときわ映えるといいます。

特に週末を中心とした、訪れた人を楽しませてくれる数々のイベントも用意されていますので、6月の予定に是非とも、開成町あじさいまつりを入れておきたいですね。

スポンサーリンク

 - 6月の行事 , ,