お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

結婚式前のプチダイエットはいつから始めれば良いの?やり方は?

   

結婚式前 プチダイエット結婚式の当日を最高の自分で迎えるためにも、結婚式前にプチダイエットをする花嫁さんも多いといいます。しかし、せっかくダイエットに成功しても、痩せすぎてしまってはウエディングドレスが合わないことも。

そこで今回は、結婚式前のプチダイエットはいつから始めれば良いの?プチダイエットのやり方や、注意する点などについてお伝えさせて頂きます。

スポンサードリンク

結婚式前のプチダイエットはいつから始めれば良いの?

結婚式までに特に痩せたい部分として多いのが、顔・お腹周り・二の腕だといいます。この部分はウエディングドレスを着た際に、特に目立つ部分でもありますので、式当日までに少しでもフェイスラインやウエスト周りをすっきりさせるためにも、1日だけ断食するプチダイエットがおすすめだといいます。

しかし、ダイエットをする方の中には、結婚式当日までダイエットを試みてしまう方も多いそうで、仮にダイエットに成功したとしても、体重が落ちる=サイズダウンし過ぎてしまい、ウエディングドレスが合わなくなってしまうケースもあるそうです。

このことからも、プチダイエットを行う最終期限をまずは「ウエディングドレスの最終お直し」までとして、ダイエットはいつから始めれば良いの?については、ドレスの最終お直しまでの週末を利用した、1日だけのプチダイエットでも効果があるといいます。

それでも、結婚式前は週末が忙しいことが多いので、できるだけ式直前になって慌ててダイエットしないためにも、事前に計画を立ててから始めるのが良いといいます。

結婚式前のプチダイエットのやり方は?

できるだけ早くダイエット効果を得るには、断食するのが1番良いそうですが、本格的に始める場合は4~5日程かかってしまうそうです。しかし、そこまで長く断食してしまうと、体調や体力的にも大変ですし、結婚式にも影響が出てしまう可能性もあります。

そこで、もっと手軽にプチダイエットができる方法として、1日だけプチダイエットする方法の他に「半日断食」がおすすめだといいます。

半日断食にも色々な方法があるそうですが、結婚式前のやり方としては「10時間断食」が体にかかる負担も少なく、手軽にできるそうです。

やり方は凄く簡単で、例えば夕食を夜7時に終えた後は、10時間後の朝5時までは食べ物を一切口にしないだけです。そして、10時間断食に慣れてきたら、断食する時間を12時間に伸ばしてあげるだけでも効果があるといいます。

また、ウエディングドレスの最終お直しまでに、1日だけ断食する方法も効果がありますが、この半日断食はできるだけ毎日、長く継続するのが良いそうで、早めに半日断食を始めて体を慣れさせたうえで、結婚式前に1日断食を挟むことで、より効率的にダイエットができるそうです。

結婚式前のプチダイエットで注意することは?

普段の人間の体は、活動するためのエネルギー源として、食事から栄養を補給します。しかし、1日断食などのプチダイエットをしている間は、断食しているのでエネルギーを摂取しない状態になるそうです。

そして、エネルギーを摂取しない間は栄養源として、体内の体脂肪をエネルギー源として使うといいます。普通は体脂肪を燃焼させるには、運動することによって燃やすそうですが、プチダイエット中は日常生活を送るだけで体脂肪は燃焼するそうです。

しかし、1日断食のようなプチダイエットをしている時に、運動などをしてしまうとフラフラになってしまったり、ヘタをすると結婚式前に怪我をしてしまう危険性もありますので、注意が必要だといいます。

プチダイエット中は、朝起きてからの家事や仕事、買い物やお風呂に入るなど、普段の生活を送るだけで十分な効果が得られるそうです。

このことから、プチダイエットをする際は、できるだけ平日よりも週末に行うのが良いといいます。※体調が悪い時に1日断食するのも、めまい・動悸・やる気が出ないなどの症状が出ることもありますので、控えておいてくださいね。

スポンサードリンク

プチダイエット中は飲み物は飲んでも良いの?

プチダイエットをしている中でも、水分は人間にとって必ず必要なものですので、必ず飲み物は摂ったほうが良いそうです。1日断食や半日断食している間でも、ビタミン・ミネラル・タンパク質などを摂らないと、お肌トラブルの原因にもなるといいます。

プチダイエットしながら美しく痩せるためにも、水を飲む以外で空腹を感じたときは、野菜ジュースやアミノ酸が豊富な豆乳、バランスの良い栄養素が含まれている飲料用のカロリーメイトなどがおすすめだそうです。

※体内をキレイにしたい目的の場合は、余分な栄養素はできるだけ摂取しないほうが良いそうで、タンパク質や砂糖が含まれている飲み物は避けるようにして、水・コーヒー・ミルクティーなどが良いそうです。

プチダイエットを終えた後は何を食べたら良いの?

1日断食などのプチダイエットをした後は、胃には何も入っていない状態であるために、縮んで小さくなってしまうそうです。縮んで小さくなった胃に、プチダイエットが終わったからと言って、消化しにくい食べ物や刺激の強い物を胃に入れてしまうと、胃がビックリしてしてしまい、胃もたれを起こす原因になるといいます。

できるだけ胃に負担をかけないためにも、プチダイエットを終えた後は、果物・お粥・野菜のスムージー・そうめんや蕎麦、うどんのような麺類など、消化の良い食べ物を口にするのが良いそうです。

また、これらの消化の良い食べ物を口にする際にも、普段よりも噛む回数を増やすのが大切で、一口につき30回噛むのが理想だといいます。※2回目は、通常通りの食事に戻しても大丈夫だそうです。

お酒については、プチダイエットが終わった後のすぐに飲むのは、胃がアルコールを吸収しやすい状態であることから酔いの回るスピードも速くなり、体調が悪くなってしまうこともありますので、どうしても飲みたい場合は、プチダイエットを終えた翌日に飲むのが酔いそうです。

特に、1日や半日断食などを終えた後に心配なのがストレスだといいます。また、普段から食べることでストレスを解消している方は注意が必要で、ストレスが原因で体重がリバウンドしないためにも、例えば運動をしてストレス発散をするなど、食べること以外の発散法を見つけるのが良いといいます。

まとめ

結婚式前のウエディングドレスの最終お直し前に、ダイエットに成功した方の中には、リバウンドしたらどうしよう!と悩まれる方もいらっしゃるそうです。しかし、結婚式に向けてのダイエットは、気持ちや目的がはっきりしていますので、普段するダイエットよりも頑張れることが多いといいます。

ですので、あまりリバウンドなどの心配をされないように、結婚準備やスケジュールなど結婚式当日まで忙しいとは思いますが、体調管理やお肌のケアも心がけて、素敵な結婚式を迎えてくださいね。

スポンサードリンク

 - イベント, 美容・健康・ダイエット ,