お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

枝豆でダイエットできるの?効果的な食べ方や注意点は?

   

枝豆 ダイエット冷たいビールのおつまみとしても相性の良い枝豆。実は先日、「枝豆にはダイエット効果がある」という話を耳にしたのですが、本当にダイエット効果があるのでしょうか?

そこで今回は枝豆でダイエットができるのか?効果的な食べ方や注意する点はあるのか?調べてみました。

スポンサーリンク

枝豆でダイエットできるの?

枝豆をただ食べるだけでダイエットはできないようですが、うまく活用することでダイエット効果は期待できるそうです。

枝豆は栄養満点な食べ物として、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンE・カリウム・カルシウム・タンパク質・食物繊維などが豊富に含まれているといいます。

中でもビタミンB2は脂質の燃焼を手助けしてくれ、ビタミンB1は糖質の燃焼を手助けしてくれます。

そしてカリウムには、むくみの原因となるナトリウムを体外に排出する働きがあり、タンパク質は筋肉を作る原料ですので、これが不足すると筋肉が減り太りやすくなってしまうそうです。

他にも、枝豆に含まれる食物繊維が胃の調子を整えることで肥満を防止し、さらに枝豆には脂肪の吸収を抑える「サポニン」も含まれていることから、ダイエット効果が期待できるといいます。※さらに枝豆には、脂肪代謝を高める「コリン」、余分な脂肪をスムーズに排出してくれる「レシチン」という成分も含まれているそうです。

枝豆の効果的な食べ方は?

枝豆のカロリーは、冷凍タイプの物だと100グラムあたりで159キロカロリー程で、茹でた枝豆のカロリーは134キロカロリー程だといいます。

カロリー自体は低カロリーですので、効果的な食べ方としては、普段食べているおやつの変わりに枝豆を食べると良いそうです。

おやつの変わりに食べることで、摂取するカロリーの量を減らすことができ、ダイエットが期待できる栄養素も同時に摂取することができますので、高いダイエット効果が期待できるといいます。

他にも効果的な食べ方として、食事の際に食べているおかずの一品を枝豆に変えると良いそうです。※おかずの一品を枝豆に変える場合でも、サラダを枝豆に変えるのは、栄養面からもおすすめできないそうです。

また、肉類を枝豆に変えることで、タンパク質を減らすことなく脂質の量を減らすことができ、摂取するカロリー量を自然に減らすことができますので、ダイエット効果が期待できる食べ方だといいます。

それでも動物性タンパク質が豊富に含まれる肉類を、一切食べないのも体調を崩してしまう可能性もありますので、極端に減らさないように注意する必要があるそうです。

※1日3食摂るうちの1食を枝豆のみにしたところダイエットに成功した!という声もあるそうですが、こちらは栄養が偏ってしまいますので辞めておいたほうが賢明です。

ちなみに、ビールと相性の良い枝豆ですが、枝豆には必須アミノ酸の1つである「メチオニン」という成分が含まれ、これによってアルコール分解がスムーズに行えますので、肝臓の負担が減る=二日酔いを軽減してくれるそうです。

他にもビタミンB1はアルコールの代謝を活発にしてくれ、コリンという成分によって肝臓の働きを促進してくれるといいます。

このことからも、ビールのつまみに枝豆!というのは、とても理にかなった食べ方なんですね。

スポンサーリンク

枝豆を食べるときの注意点は?

枝豆を食べるときの注意点としては、食べ過ぎには注意が必要だといいます。

枝豆には、ダイエットに効果的な栄養素が多く含まれる一方で、痛風の原因となるプリン体も多く含まれますので、尿酸値の高い方は、特に食べ過ぎには注意が必要だといいます。

また、枝豆には大豆イソフラボンも含まれており、大豆イソフラボンを適度に摂取すればダイエットはもちろん、美容効果も期待できるといいます。しかし、こちらも摂取し過ぎてしまうとホルモンバランスが崩れ、逆効果になってしまう可能性もあるそうです。

カロリーが低い枝豆ですが、やはり食べ過ぎてしまうとカロリー過剰により、肥満の原因になってしまうといいます。※ビールを飲まれる際も、枝豆を食べることで飲む量が増えてしまわないように、こちらも注意してくださいね。

枝豆を1日に摂取しても良いおすすな量は、1日50グラム(多くても100グラム)ほどが適量だといいます。

まとめ

食べ過ぎないように注意するだけで、あとはサラダやスープに入れたりと、色々な料理のアレンジに使えてダイエット効果も期待できる枝豆。

普段食べる料理のレシピに枝豆を積極的に取り入れながら、バランス良く栄養を摂取しつつも、無理なくダイエットしていきたいですね。

スポンサーリンク

 - 美容・健康・ダイエット ,