お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

入間川七夕まつりの日程は?花火大会は何時から?

   

入間川七夕まつり 日程関東三大七夕まつりの1つとして有名な入間川七夕まつりは、埼玉県の狭山市で毎年行われる伝統のお祭りです。祭り期間中では20m級の巨大が竹飾りや、商店街を中心とした沿道には約140本もの豪華な七夕飾りが見られるといいます。

七夕飾りの他にも、さまざまなイベントが企画され、夜には打ち上げ花火が上がるなど、1日居ても飽きないお祭りとなっているそうです。

そこで今回は、入間川七夕まつりの日程や花火大会の時間、アクセスについてお伝えさせて頂きます。

スポンサードリンク

入間川七夕まつりの日程は?

埼玉県狭山市の「七夕通り商店街」の一帯で毎年、8月の第1土・日曜日の日程で行われる入間川七夕まつりは、

2016年度は8月6日(土)・7日(日)の2日間の日程で開催されます。

※開催時間については、8月6日は11時~22時30分。8月7日は11時~21時頃の予定となっています。

2016年で62回目を迎え、祭り期間中には10万人以上もの人が訪れる入間川七夕まつりは、仙台で江戸時代初期に誕生した「仙台七夕祭り」に次ぐ、歴史あるお祭りだといいます。

当初のお祭りでは、今のような20m級の竹飾りではなく、1m程の竹や笹に短冊を吊り下げ、無病息災や五穀豊穣を願っていたそうです。※竹飾りの先端には魔除けの意味があるとして、魔除け飾りが付いていたといいます。そして七夕祭りが終わり役目を終えた竹飾りは、入間川に流し清められていたようです。

昭和初期になると竹飾りは「夕涼み」目的として数多く作られ、それらは日陰を作る目的や、夕涼みで訪れた人をもてなすスタイルへと変化していったそうです。

そして現在の入間川七夕まつりでは、狭山市駅の西口 市民広場~七夕通り商店街を中心とした約1.5mの沿道に、商店街・事業所・市民の人たちが出品した、およそ140本もの七夕飾りを飾って、訪れた人をもてなしているそうです。

狭山市で行われる入間川七夕まつりは毎年、その年の世相を表す作品として七夕飾りを作る習慣があるそうで、祭り当日まで誰にも作品を見せないしきたりがあるといいます。※現在の七夕飾りの先端には、昔から伝わる「魔除けの飾り」が必ず付いているそうです。

入間川七夕まつりの花火大会は何時から?

入間川七夕まつりの花火大会は、祭り開催初日の6日に打ち上がるそうで、

花火大会の時間は19時30分~20時までとなっているそうです。

花火の打ち上げは30分程と、とても短い時間となっていますが、それでも熟練の花火職人による他では見られないスターマイン(従来の赤・青・緑・黄・紫・銀の6色に加え、さらに中間色を加えた色とりどりの発色が魅力)。

花火のフィナーレを飾る際には、5ヶ所から次々と打ち上がる演出など、短い時間でも約1500発もの花火が見られるといいます。

※花火の打ち上げ場所は、入間川河川敷(広瀬橋付近)となり、雨天の場合は翌日に延期されるそうです。

入間川七夕まつりの開催期間中には、花火大会の他にも「屋台」が出店されますので、美味しいグルメを食べながら七夕飾りを見学することができるそうです。

屋台も毎年100軒以上出るそうで、屋台の定番である焼きそばや焼きトウモロコシやかき氷、さらに懐かしいラムネや冷やしキュウリなど、食欲を満たしてくれるお店がたくさん出ているそうです。

他にも楽しいイベントが多数企画されており、過去には日本でんぱ連による阿波踊り・囃子・地元小学生による鼓笛隊パレード・物産店など、楽しいイベントが盛りだくさんだといいます。

スポンサードリンク

入間川七夕まつりのアクセスは?

入間川七夕まつりのアクセスは、

◆電車でアクセスする場合
西武狭山市駅から徒歩ですぐ

◆車でアクセスする場合
圏央道狭山日高ICから約15分

特に車で向かわれる際は、入間川七夕まつりの開催期間中は臨時駐車場が設けられ、約400台ほど停められる無料駐車場もあるそうです。※駐車場は狭山市役所や入間川河川敷駐車場にあるそうです。

◆狭山市役所の駐車場

◆入間川河川敷の駐車場

※お祭り会場の周辺は歩行者天国となるため、車両通行禁止や交通規制も敷かれますので、駐車場を利用する場合は午前中に行くのが良いといいます。

・お祭り会場:狭山市駅~入間川地区商店街周辺
・住所:埼玉県狭山市入間川
・お問い合わせ:04-2953-1205
(狭山市観光協会)

まとめ

昼間は七夕飾りを見ながら、屋台で美味しいグルメや各イベントを楽しみつつ、祭り初日では花火大会も見学できる入間川七夕まつり。

中でも花火大会は、毎年たくさんの人で混雑するそうなので、夜でも熱中症に注意して、水分補給だけは欠かさないようにお出かけしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 8月の行事 , ,