お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

流山花火大会の日程は?穴場スポットやアクセスは?

   

流山花火大会 日程千葉県流山市で開催される流山(ながれやま)花火大会は、広大な江戸川の河川敷にて、花火と音楽がシンクロする「流山スカイミュージカル」にスターマインなど、見どころいっぱいの演出が楽しめるといいます。

そんな流山花火大会についての詳しい日程や穴場スポット、アクセスについてお伝えします。

スポンサードリンク

流山花火大会の日程は?

毎年、8月の第3土曜日の日程で開催される流山花火大会ですが、実はこの日、打ち上げ会場となる江戸川の向こう側にある埼玉県でも「みさとサマーフェスティバル花火大会」という花火大会が毎年開催されています。

同じ日に2つの地域で、ほぼ同じ時間帯で行われる花火大会ですが、それぞれの日程や時間については、

◆流山花火大会
・2016年8月20日(土)の19時~20時30分の日程で開催。
※雨天の場合は8月26日に延期
・打ち上げ会場は、江戸川堤(千葉県流山市流山2丁目~3丁目地先)

◆みさとサマーフェスティバル花火大会
・2016年8月20日(土)の19時~20時30分の日程で開催。
※雨天の場合は8月26日に延期
・打ち上げ会場は、江戸川運動公園(埼玉県三郷市)

土手を挟んで同じ日に、2つの花火大会が開催されますが、合計1万発以上もの花火が打ち上がり、流山花火大会でも毎年15万人以上もの観覧客が訪れるそうです。

流山花火大会の見どころは?

流山花火大会の最大の見どころは、花火と音楽の見事な演出が美しい「流山スカイミュージカル」だといいます。

過去の大会では、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」や、ディズニーアニメ映画のアナと雪の女王で使用された「レット・イット・ゴー」などが使用され、音楽と花火を同時に楽しめる珍しい花火大会となっているそうです。

また、流山花火大会のフィナーレでは大玉の「スターマイン」も打ち上がり、これぞ日本の花火!という、見どころいっぱいの花火を楽しむことができるといいます。

流山花火大会では毎年、ゆっくり花火を見学したい方のために「有料観覧席」も用意されるそうです。

2016年度の有料観覧席の料金については、

・S席(指定・パイプ椅子)
3000円

・A席(自由・土手斜面)
1500円

・ペア席(指定)
2人用で7000円

・グループ席(指定・枡席)
シート付き6人用で12000円

※チケット販売は7月1日(金)の予定で、詳しいお問合せ・情報については、04-7158-6111(流山花火大会実行委員会/流山商工会議所内)。

または流山市のホームページにて確認できます。

スポンサードリンク

流山花火大会の穴場スポットは?

流山花火大会の会場付近はとても混雑しますので、少しでも混雑を避けつつ、ゆっくり花火を見学できる穴場スポットがあるそうです。

おすすめの穴場スポットが、

◆イトーヨーカドー流山店
イトーヨーカドー流山店は平和台駅のすぐ近くにありますので、アクセスもしやすく、屋上駐車場から花火をキレイに見ることができるそうです。また、店内にはトイレもありますので、お子さん連れの方でも安心して花火を楽しめるといいます。

◆ヨークマート平和台店
ヨークマート平和台店は、平和台駅や流山駅からアクセスしやすい場所にあり、花火もキレイに見られる穴場スポットとなっているそうです。しかし、ヨークマートの駐車場は無料で開放されていないものの、第3駐車場まである広い駐車場ですので、車で行かれる方にはおすすめな場所だといいます。

◆三郷市立前間小学校の周辺
三郷市立前間小学校の周辺にある「農道」からは、流山の花火がキレイに見られる穴場スポットとなっているそうです。しかし、こちらの場所は最寄り駅であるJR三郷駅から歩いて向かうと、30分以上かかってしまうそうです。

※三郷市立前間小学校の周辺にある畑は私有地ですので、絶対に無断で入らないように注意が必要です。

◆早稲田公園
早稲田公園からは、仕掛け花火は見づらいものの、打ち上げ花火はしっかり見ることができるそうです。※園内の広い敷地内には、トイレが2ヶ所ほど設置されており、近くにはコンビニもあるそうです。

また、早稲田公園からは「みさとサマーフェスティバル花火大会」の花火もキレイに見れる穴場スポットとなっているようです。

流山花火大会のアクセスは?

流山花火大会のアクセスについて、

◆電車でアクセスする場合
・総武流山電鉄 流山駅から徒歩で約5分
・総武流山電鉄 平和台駅から徒歩で約5分

車でアクセスする場合は、会場付近は駐車場がありませんので、現地に向かう際は公共機関を使うのが良いそうです。

※どうしても車で行く場合は、会場周辺にあるコインパーキングを利用するか、イトーヨーカドー流山店などの穴場スポットで見学するのが良いそうです。

・打ち上げ会場住所
千葉県流山市流山1~3丁目地先

・お問い合わせ
04-7158-6111
04-7150-6085
(流山商工会議所/流山市役所商工課)

まとめ

流山花火大会は、打ち上げ会場が河川敷となっているため、広い景色で花火を楽しむことができるそうです。特にこの日は、すぐ近くで「みさとサマーフェスティバル花火大会」も開催されますので、2つ同時に楽しんでみるのも良いですよね♪

また、流山花火大会の付近で場所取りをする場合は、毎年17時頃には混雑してくるそうなので、それより早い時間から現地に着くようにすると良いそうです。※他にも花火大会には「屋台村」も出るそうですが、花火大会が始まる前は混雑しますので、屋台を楽しむ場合も早めに行って周るのが良いと思います。

スポンサードリンク

 - 8月の行事 ,