お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

花巻まつりの日程は?見どころやアクセスは?

      2017/06/04

花巻まつり 日程
岩手県花巻市で開催される花巻まつりでは、古来から受け継がれてきた鹿踊りや神楽権現舞、さらに140基もの神輿を勇壮に担ぐ姿が見られるといいます。

他にも、お祭り期間中にはさまざまなイベントが行われる花巻まつりについて、詳しい日程や見どころ、アクセス情報についてお伝えします。

スポンサーリンク

花巻まつりの日程は?

岩手県花巻市の上町一帯で開催される花巻まつりは、毎年9月初めの日程で行われるといいます。

2017年度は、9月8日(金)~9月10日(日)の日程で開催されます。

花巻まつりの開催期間中は、会場である上町地区の道路は閉鎖され、「おまつり広場」として大きな盛り上がりをみせるそうです。

お祭り期間中の主な日程については、

9月8日(金)
・15時~山車・神輿自由運行
・15時30分~神楽権現舞パレード(市内行進)
・16時20分~神楽権現舞パレード
・17時40分~神輿連合パレード
・18時30分~山車連合パレード
・19時45分~群舞かがり火鹿踊

※神楽権現舞パレードは「上町一帯」で行われますが、それ以外のイベントは「おまつり広場」で開催されます。

9月9日(土)
・15時~防犯隊市中パレード
・15時10分~鹿踊パレード
・16時40分~神輿一斉お披露目
・18時45分~鳥谷崎神社御神輿渡御
・19時5分~山車連合パレード
・20時20分~山車・神輿自由運行

※この日のイベントは全て「おまつり広場」で開催されます。

9月10日(日)
・15時~花巻まつり実行委員会会長挨拶
・15時10分~山車連合パレード
・15時30分~花巻ばやし踊りパレード
・16時30分~神輿連合パレード
・18時~山車連合パレード
・19時30分~大手締め
・20時~神輿自由運行

※山車連合パレードは「上町一帯~花巻駅」で行われますが、それ以外のイベントは「おまつり広場」で開催されます。

花巻ばやしパレードは雨天でも決行されますが、豪雨の場合は中止になる場合もあるそうです。

花巻まつりの歴史は?

岩手県花巻市にある「鳥谷ヶ崎神社(とやがさきじんじゃ)」の秋祭りとして毎年行われる花巻まつりですが、その歴史は古くからあり、400年を超える前からあるお祭りだといいます。

時は戦国時代のこと、花巻の開祖(学問や学芸上の流派、または宗教の創始者のこと)とうたわれていた北信愛(きたのぶちか)が戦場に出向く際、神社に祀られていた観音様に勝利の祈願をしていたといいます。

やがて北信愛の観音様に祈願する行動は「観音様をお祭り」するための行事となり、北信愛が亡くなった後は「追悼のお祭り」として開催されるようになったそうです。

しかし、明治維新後の花巻まつりは廃仏毀釈(はいぶつきしゃく:仏教を排除しようとする運動)の影響により、中断していた時期もあったようです。

それでも時代の流れとともに、神社のお祭りとして再び行われるようになり、今でも毎年開催される歴史あるお祭りになったといいます。

スポンサーリンク

花巻まつりの見どころは?

花巻まつりの1番の見どころは「風流山車」と呼ばれる、東北随一との呼び名の高い山車の数々だといいます。

風流山車は太鼓が複数ついたものや、浦島太郎や侍の人形などが乗っている山車など色々なものがあり、「花巻囃子」と呼ばれるお囃子に合わせて町中を練り歩くそうです。

実は、昔の風流山車は10メートル以上もの高さがあったものの、いつしか姿を消してしまったといいます。しかし、1992年になると檜造りで再現されるようになり、高さのある風流山車を祭り期間中に見ることができるそうです。

他にも花巻まつりの見どころは、140基もの神輿を勇壮に担ぐ姿だそうで、数ある神輿の中には酒樽を乗せた「酒神輿」も登場するようです。※花巻まつりは2015年に「1ヶ所で100基以上の神輿を5分以上披露する」というギネス世界記録に挑戦し、見事ギネス認定されました。

また、花巻まつりでは山車や神輿以外にも、花巻市の伝統芸能で古来から踊り継がれてきた「鹿踊(ししおどり)」、「神楽権現舞」や優雅に踊る「花巻ばやし踊り」なども披露されるそうです。

特に、鹿踊は鹿の角がついた被り物をして踊る舞踊で、神楽権現舞は獅子頭を持ちながら踊る舞踊ですが、これらの舞踊は数多くの人たちが踊るため、迫力ある光景を楽しめるといいます。

花巻まつりのアクセスは?

花巻まつりのアクセスは、

◆電車でアクセスする場合
JR花巻駅から徒歩で約10分

◆車でアクセスする場合
東北道花巻南ICから主要地方道12号経由で約10分

車で向かわれる際は、お祭り期間中は毎年20万人以上もの人が訪れるため、会場周辺にもいくつか臨時駐車場が設けられるといいます。

しかし、どの駐車場もすぐに満車となり、道路も渋滞しますので、できるだけ公共機関を利用して参加するのが良いそうです。

住所:岩手県花巻市上町周辺
お問い合わせ:0198-24-2111
(花巻市商工観光部観光課)

まとめ

花巻まつりの開催期間中は山車や神輿、伝統芸能の踊り以外にも、「特産品フェア」が開催されるそうです。

花巻体育館で開かれる特産品フェアでは、花巻市のグルメはもちろん、岩手県や東北を代表する美味しいグルメが味わえるといいます。※特産品フェアの時間は10時~18時(お祭り最終日は17時まで)。

絶品グルメを味わいつつも、伝統の踊りや山車・神輿の迫力ある景色も、ぜひ生で味わってみてくださいね♪

スポンサーリンク

 - 9月の行事 ,