お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

かっぱ橋道具まつりの日程は?見どころやアクセスは?

      2017/07/03

かっぱ橋道具まつり 日程プロが使う本格的な調理道具などが揃う街として有名な、東京都台東区にある「かっぱ橋道具街」。プロ以外の方でもかっぱ橋道具街では、家庭でも使える便利な調理道具や食器類などを購入することができるそうです。

そして、10月になるとかっぱ橋道具まつりが開催され、毎年大勢の観光客が訪れるといいます。

そんなかっぱ橋道具まつりについて、詳しい日程や見どころ、アクセスについてお伝えさせて頂きます。

スポンサードリンク

かっぱ橋道具まつりの日程は?

毎年10月になると開催されるかっぱ橋道具まつりは、

2017年度は10月6日(金)~10月12日(木)の日程で開催されます。

・開催時間:10時~17時
・会場:かっぱ橋道具街、金竜公園、台東区生涯学習センター
・雨天でも決行

1週間ほど開催されるかっぱ橋道具まつりですが、イベントが特に盛り上がるのは10月8日~10日の間だといいます。

かっぱ橋道具まつりとは?

そもそも、かっぱ橋道具まつりって何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、かっぱ橋道具まつりは、調理器具などを扱うお店が多い街として有名な東京都台東区にある、かっぱ橋道具街で毎年開催されるイベントです。

かっぱ橋道具街通りを中心に開催されるイベントですが、普段でも調理道具や食器類、調理家具や調味料など、調理に関するものなら何でも揃う街として、約200軒近くのお店が立ち並んでいるそうです。

特に、プロの料理人が愛用している、普通のお店にはない専門的な道具が揃うことでも有名で、プロ以外でも一般の方でも気軽に利用できるお店も数多くあるそうです。

かっぱ橋道具まつりが開催されるようになったのは1983年からで、かっぱ橋道具街をさらに盛り上げようと始まったイベントは、2017年度で34回目を迎えるといいます。

イベントが開催される10月という時期にも理由があるそうで、10月9日が「道具の日」のため、10(どう)と9(ぐ)で道具となることから、かっぱ橋道具まつりも10月に開催されるようになったといいます。

かっぱ橋道具まつりの見どころは?

かっぱ橋道具まつりの見どころは、調理器具などの種類の豊富さももちろんですが、各お店ではイベントに合わせて、激安セールスが実施されるそうです。驚くほど安い値段で商品を購入できる他にも、普段は目にすることがない商品まで安く購入できるといいます。

過去のかっぱ橋道具まつりで売られていたお得な商品の中には、業務用の冷凍庫や冷蔵庫の激安セール・食器のワンコインセール・業務用の調味料やスパイスのセール・食品サンプルが20~30%オフ・宗理のフライパンやカトラリーが30%オフなど、かなりお得な値段で販売されていたといいます。

また、お店の人との交渉次第では、セール価格よりもさらに安くなることもあるそうで、一般のお店では買えない品物を探すのも、このイベントの醍醐味だといいます。

※色々ある品物の中でも、さらに掘り出し物を探したい場合は、週末に開催される「蔵払いたたきゅうりかっぱ市」も見どころだそうです。蔵払いたたきゅうりかっぱ市では、貴重な掘り出し物も販売されるため、この日だけを狙って訪れる方もいるそうです。

スポンサードリンク

かっぱ橋道具まつりは屋台もあるの?

かっぱ橋道具まつりは、調理器具などを専門に販売するお店が多いため、美味しいグルメが味わえる屋台も出ているそうです。

かっぱ橋道具まつりの会場にもなっている金竜公園では、宇都宮餃子や仙台の牛タン、根室のサンマなど、全国各地の美味しいグルメが味わえる屋台が数多く出ているため、調理器具などと同様に思わぬ一品に出会えるかも知れません。

かっぱ橋道具まつりのアクセスは?

かっぱ橋道具まつりへのアクセスは、

JRでアクセスする場合
・山手線 京浜東北線 上野駅か鶯谷駅を下車し、徒歩で約15分
・総武線 浅草橋駅を下車し、徒歩で約25分

地下鉄や私鉄でアクセスする場合
・東京メトロ日比谷線 入谷駅を下車し、徒歩で約7分
・東京メトロ銀座線 田原町駅を下車し、徒歩で約6分
・東武伊勢崎線 浅草駅を下車し、徒歩で約14分
・都営浅草線 浅草駅を下車し、徒歩で約14分
・つくばエクスプレス 浅草駅を下車し徒歩で約6分

バスでアクセスする場合
・上野駅から青砥車庫、南千住駅東口行きで「菊屋橋」バス停を下車
・鶯谷駅前から亀戸、浅草寿行きで「入谷2丁目」バス停を下車

車でアクセスする場合
・1号線 上野・入谷インターで降りる
・6号線下り 駒形インターで、6号線上り 向島インターで降りる

車でかっぱ橋道具まつりに向かう場合は、かっぱ橋の周辺には前払いのパーキングメーター(60分のみ駐車可)のため、あまりオススメできないといいます。

イベント開催中は、各周辺道路も歩行者天国となるため、できるだけ上野駅鶯谷駅などに車を駐車して、公共機関で向かわれるのが良いそうです。

※かっぱ橋周辺の有料駐車場については、コチラの地図から確認できます。

・住所:東京都台東区松が谷3-18-2
・お問い合わせ:03-3844-1225
(東京合羽橋商店街振興組合)

まとめ

かっぱ橋道具街は、イベント以外の日は週末が定休日のお店が多いそうで、普段はさほど混雑しないそうです。

しかし、かっぱ橋道具まつりの開催期間中は、週末でもお店を開けて、さらに激安セールも行われることから混雑するそうです。イベント自体は週末が盛り上がるそうですが、少しでも混雑を避けたい場合は、週末よりも平日に行くのがオススメだといいます。

平日でも、午前中に行くのが特にオススメで、午後はそれなりに混雑するそうなので、早めに行って狙い目の商品を購入しておくのが良いそうです。※特に商品サンプルを販売しているお店は人気があるため、混雑するといいます。

かっぱ橋道具まつりは、ここの商店街以外では買えないような、プロ仕様の調理器具や食器類などがお得な値段で購入できますので、自分に合うお気に入りの商品を見つけたいですね♪

スポンサードリンク

 - 10月の行事 , ,