お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

エアコンの平均寿命ってどれくらい?故障の目安は?

   

エアコン 平均寿命夏や冬に大活躍してくれるエアコンですが、使い続けていると、やはり寿命がきてしまいます。寿命が近づいてくると、エアコンの効きが悪くなったりなど、さまざまな症状が出てくるそうですが、一体どんな症状なのでしょうか?

そこで今回は、エアコンの平均寿命ってどれくらい?買い替えが必要になる故障の目安について、解説させて頂きます。

スポンサードリンク

エアコンの平均寿命ってどれくらい?

最近の家電は性能や耐久性もありますので、エアコンでも1度購入してしまえば余程のことがない限り、長い年月使うことができる印象があります。

エアコンの平均寿命については、よく巷では「約10年間」と言われているそうですが、エアコンの寿命は各家庭での使用状況やメンテナンスなどにより、場合によっては寿命が5年だったり、中には10年以上経っても故障することなく使用できるケースもあります。

それでもエアコンの寿命については、家庭用の場合は一般的に10年と言われているそうで、「メーカー側がエアコンを引き渡した後の10年以内が損害賠償責任の対象になる」ことから、10年というのがエアコンの平均寿命となるそうです。

さらに、平均寿命が10年ということについては、他にも理由があるといいます。

その詳しい理由について、早速みていきましょう。

なぜエアコンの平均寿命は10年なの?

「メーカー側がエアコンを引き渡した後の10年以内が損害賠償責任の対象になる」というPL法(製造物責任法)によって、エアコンの平均寿命の目安は10年とされているようです。

10年という目安については、例えばエアコンの調子が悪くなった場合に、修理に出すこともあると思います。しかし、修理を出す際に故障したエアコンの型番が古い場合は、修理自体を受けられないこともあるそうです。

その理由は、修理する際に使うエアコンの部品を、メーカー側が持っていない場合があるそうで、実はどのメーカーでも「製品製造を終了した後は、9年程経てば製造を終了した部品を持っていない状態」になることから、修理を受けられないこともあるといいます。

このような理由も含め、一応エアコンの寿命は10年と考えておくのが良いそうです。

また、家電量販店などでエアコンを購入する場合は、5年や最長で10年などの品質保証のサービスもあることから、特に10年などの品質保証については、エアコンの平均寿命が10年ということを考慮してのサービスだと思います。

エアコンの寿命が10年という理由は他にも、2009年4月1日から「長期使用製品安全表示制度(長期使用に関する表示を行う制度)」が施工されており、エアコンを購入した際の本体や説明書に「設計上の標準使用期間」が必ず記載されているそうです。

そして、設計上の標準使用期間にも「10年」と記載されていることからも、エアコンの平均寿命は10年と見ておいて間違いないと思います。

スポンサードリンク

エアコンの買い替えが必要になる故障の目安は?

エアコンの調子が悪くなってくると、急に故障して動かなくなることも考えられます。10年以上使用している場合は買い替え時期かも知れませんし、10年以内でも場合によっては買い替えが必要なこともあるそうです。

そこで、エアコンの買い替えが必要になる故障の目安について調べてみたところ。

・うるさい音が出るようになった
・水漏れが発生する
・臭いニオイがする
・電気代が高くなった
・エアコンの効きが悪くなった
・使用頻度が増えた
・保証期間が過ぎている

なども、故障の修理をするよりも買い替えたほうが良い目安になるといいます。

しかし、エアコンを買い替える際は、場合によっては買い替えを控えたほうが良い季節があるそうです。

特に「夏の時期」などのエアコン需要がとても高い時期は、取り付け工事をする際に、何週間も待たされることが多いですので、買い替えはあまりオススメできないといいます。

エアコンを買い換える場合は、特に3月の終わり頃なら「最終決算セール」を実施している量販店も多く、安く買うことができるそうです。※この時期なら取り付け工事も待たされることが少ないそうです。

他にも、10月~11月は新型のエアコンが発売されることが多いですので、型落ちを狙えば安く購入することができるといいます。

まとめ

エアコンの平均寿命は10年ということですが、できるだけ長く使用するには、フィルターの掃除を1~2週間に1度するなど、メンテナンスしてあげることも大事だといいます。

ホコリなども汚れやニオイの原因となりますので、小まめにエアコンを掃除しつつ、快適に使っていきたいですね。

スポンサードリンク

 - 生活・ライフスタイル ,