お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

放生会の日程は?屋台やアクセスは?

      2017/06/04

放生会 日程毎日9月になると博多三大祭の1つとして、福岡県福岡市では筥崎宮放生会大祭が開かれます。この祭りの魅力といえば屋台だそうで、数多くの露天が並び、毎年たくさんの人が訪れるといいます。

そんな魅力あふれる放生会の詳しい日程や屋台情報、見どころやアクセスについてお伝えさせて頂きます。

スポンサーリンク

放生会の日程は?

毎年7日間に渡って開催される放生会は、

2017年度は、9月12日(火)~9月18日(月)の日程で行われます。※開催時間は10時~21時頃まで

福岡で開催される放生会は、博多祇園山笠や博多どんたくと並ぶ「博多三大祭り」の1つとして親しまれていますが、放生会の正式名称は「筥崎宮放生会大祭(はこざきぐうほうじょうやたいさい)」と言うそうです。※放生会は、他の地域では「ほうじょうえ」と呼びますが、ここ福岡では「ほうじょうや」と呼ぶそうです。

福岡を代表する放生会はその歴史も古く、千年以上も前から存在するお祭りだといいます。

元は仏教の行事である放生会は、無益な殺生を戒め、大地の恵みに感謝を捧げるための行事として。さらにブッダの前世にあたる人物が、池で多くの魚が死にかけているところを助けたことが由来となっているそうです。

また、明治以前の時代では神様や仏様も一緒に祀っていたこともあり、仏様を祀っているお寺が放生会を開催する地域があるのはもちろん、福岡の放生会のような神社が開催することもあるといいます。

放生会の屋台について

放生会の1番の魅力である屋台は、国道沿いの大鳥居~境内まで続くおよそ1キロの長い表参道に、約700店もの露天がズラリと並ぶそうです。

屋台の種類も焼きそばやお好み焼き、わた菓子やリンゴ飴などの定番グルメや、射的・的当て・お面・ボールすくいなどの娯楽もの。※金魚すくいの他にも、ウナギや緑ガメ、ヒヨコなどを扱っている屋台もあるそうです。

他にも台湾やメキシコ、トルコ料理が味わえる屋台もあるそうで、植木道具や盆栽、食器や茶碗を販売している露天もあるといいます。また、昔流行った見世物小屋やお化け屋敷もあるそうで、放生会の期間中は大人から子供まで楽しめる、さまざまな屋台が軒を連ねているそうです。

数ある屋台の中でも、特にオススメなのが「おはじき」「チャンポン」で、中でもおはじきは博多人形師の手作りによって作られ、縁起物としてすぐに売り切れてしまうそうです。

チャンポンは、一般的には「ビードロ」と呼ばれる、ガラス細工で作ったオモチャですが、吹いて音を鳴らす楽器の一種で、こちらは巫女さんが絵付けをする人気商品だといいます。

屋台の営業時間については、朝10時頃からじょじょに開店していき、21時頃まで営業しているそうです。※屋台の中には24時頃まで営業している所もあるようです。※放生会の最終日は、ほとんどのお店は夕方頃には閉店し、後片付けに入ってしまうそうです。

スポンサーリンク

放生会の見どころは?

放生会は屋台の他にも、見どころの1つとして、2年に1度行われる「御神幸(ごじんこう)」があるといいます。

※御神幸は2年に1度の奇数年に行われることから、2016年は偶数月ですので執り行われないそうです。

御神幸はお神輿行列のことですが、千年以上の歴史を今に伝える、とても貴重な行事だといいます。御神幸では、清道旗(せいどうばた)と呼ばれるおしるしを先頭にして、お御輿や氏子たちが博多の街を練り歩くそうです。

御神幸が行われた際の日程については、

◆9月12日:御神幸(お下り)
18時~22時の間で行われるお下りは、筥崎宮を出発した神輿が4時間ほどかけて、九大病院前や箱崎小学校前などを周り、頓宮に向かいます。

◆9月14日:御神幸(お上り)
19時~20時の間で行われるお上りは、12日に歩いた逆のコースを周って筥崎宮に向かいます。また、お上りのほうが周るコースが短くなっており、目的地に到着する手前の数百メートルになると、神輿や氏子たちが全力で走り出すそうです。

貴重な道具を持ったまま走る必死な姿は、見ている側も大変盛り上がるといいます。

放生会のアクセスは?

放生会へのアクセスは、

◆電車でアクセスする場合
福岡市営地下鉄 箱崎宮前駅から徒歩で約3分

◆車でアクセスする場合
福岡都市高速 東浜出入口から国道3号経由で約10分

車で向かわれる際は、放生会では特設駐車場が設置されるものの、お祭り期間中は箱崎宮前駅、筥崎宮などの周辺道路は交通規制され車両通行禁止となるそうです。※毎年道路も渋滞するため、交通の便が良い公共機関を利用するのがオススメだといいます。

どうしても車で向かう場合は、九大正門入口交差点~筥崎宮横交差点の、県道21号線沿いにある有料駐車場に停めるのが良いそうです。

・会場住所:福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
・お問い合わせ:092-641-7431(筥崎宮)

まとめ

お化け屋敷や遊戯、定番グルメやおはじきなど、約700店もの屋台が楽しめる放生会。博多三大祭の1つとしても歴史と伝統あるお祭りですので、ぜひ現地まで足を運んで福岡の魅力を満喫したいですね♪

スポンサーリンク

 - 9月の行事 ,