お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

スーパよさこいの日程は?見どころやアクセスは?

      2017/05/27

スーパよさこい 日程出典:leebelt0228.blog104.fc2.com

東京都で開催される原宿表参道元氣祭スーパーよさこいは、よさこいの本場である高知県の伝統と、流行の発信地である原宿表参道が見事に融合した、首都圏最大の祭典でもあるそうです。

毎年8月下旬に開催されるスーパーよさこいについて、詳しい日程や見どころ、アクセスについてお伝えさせて頂きます。

スポンサードリンク

スーパよさこいの日程は?

地元の商店街である「商店街振興組合 原宿表参道欅会」が中心となり、2001年からよさこい祭りの本場・高知県の伝統文化を守りつつ「明治神宮奉納祭り」として、毎年8月下旬に開催される原宿表参道元氣祭スーパーよさこいの日程については、

2016年度は8月26日(土)~27日(日)の日程で行われます。

開催場所:原宿表参道・代々木公園・明治神宮・NHKケヤキ並木通り
開催時間:26日は10時~20時。27日は10時~17時30分。

スーパよさこいの見どころは?

踊り・パフォーマンスを通じて日本を元気にすることを目的として、2017年で15回目の開催となるスーパよさこいですが、見どころは全国から集まった踊り手が3つのステージ・2つのストリートで披露する「よさこい鳴子踊り」だといいます。

踊り手たちの技術の高さはもちろん、今年度は全国から102チームが参加するそうで、中には2年連続大賞を受賞している「ほにや」。よさこいギャラクシーパレードをコンセプトとしている「ASOBISYSTEM × ダイヤモンドダイニング」などの有名チームの参加も決定しているといいます。

また、初出場となる16チームの他にも、ガーナやベトナムなどの海外チームも参加するそうで、約6000人もの踊り子たちの熱気あふれる、個性豊かな「よさこい鳴子踊り」が楽しめるそうです。

よさこい鳴子踊りを見学する中でも、1番オススメな場所が「NHKケヤキ並木通り」だといいます。※特に、スーパよさこいの初日にNHKケヤキ並木通りで見学すれば、参加している全てのチームの演舞を見ることができるそうです。(この場所での演舞は、お祭り開催の2日間ともに10時より開催されるようです)

また、初日で演舞を審査された後は、選抜された5チームだけが次の日に「表参道アヴェニュー」で踊ることができるそうです。※表参道アヴェニューでは、12時10分~16時45分頃まで演舞が披露されるようです。

その他にも原宿表参道元氣祭スーパーよさこいの見どころとして、お祭り会場の1つである代々木公園ステージでは、物産展である「じまん市」。全国各地のご当地うどんの日本一を決める「うどん天下一決定戦」なども開催されるそうです。

じまん市は、お祭り期間中の2日間(10時~)で行われ、うどん天下一決定戦は、26日は10時~20時まで。27日は10時~17時30分頃まで開催されているそうです。

他にも、原宿口ステージは開会式・閉会式が行われるメインステージとなっており、このステージは明治神宮の入り口に設置されていることから、奉納演舞も披露されるといいます。※時間は、26日は11時30分~19時30分。27日は10時~17時30分

原宿口ステージの近くにある「文化館ステージ」にも特設ステージが設置してあり、この場所は演舞を見学する穴場スポットとなっているそうです。※時間は、26日は11時~。27日は10時~。

スポンサードリンク

スーパよさこいのアクセスは?

原宿表参道元氣祭スーパーよさこいのアクセスは、

◆公共機関でアクセスする場合
・JR山手線 原宿駅を降りてすぐ
・地下鉄 明治神宮前 原宿駅を降りてすぐ

車で向かわれる場合は、スーパよさこいが行われる周辺は、お祭り期間中は表参道を封鎖して行われるため、車両の通行ができないといいます。そのため、公共機関を利用して現地に行くのが良いそうです。

・お問い合わせ:03-3406-5572
(原宿表参道元氣祭スーパーよさこい事務局)

まとめ

年々踊りを披露する参加チームも増え、この熱気あふれる演舞を見るために、2日間で約85万人もの観光客が訪れる原宿表参道元氣祭スーパーよさこい。

演舞の他にも「うどん天下一決定戦」など楽しいイベントも開催されますので、活気あふれる東京池袋のお祭りに、ぜひ参加してみたいですね♪

スポンサードリンク

 - 8月の行事 ,