お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

七五三に母親が着ていくワンピースの選び方は?注意点はあるの?

   

七五三 母親 ワンピース子供の成長を祝うための行事である七五三ですが、この日に着ていく衣装をワンピースにした場合に、どんなタイプのものを選べば良いのでしょうか?

そこで今回は、七五三に母親が着ていくワンピースの選び方。色や柄はどんなものが良いのか?さらに、ワンピースを選ぶ際の注意点などについてお伝えさせて頂きます。

スポンサーリンク

七五三に母親が着ていくワンピースの選び方は?

お子さんにとって大事な行事の1つである七五三ですが、その際に母親が着ていく人気の服装に「ワンピース」があるといいます。

人気の理由には、ワンピースは身軽に動くことができるため、例えばお子さんが小さい場合。また、下のお子さんがいる場合などにワンピースを着ることで、子供の世話をしやすくなるメリットがあるそうです。

特に妊娠中の方は、ワンピースを着ることで体への負担も少なく、自分に合うサイズも選びやすいといいます。また、七五三が終わった後でもワンピースがあれば、入園式・卒園式、入学式・卒業式など、今後のお子さんの行事にも着ることができます。

そこで、七五三に着ていくワンピースの選び方として、まずは「素材」にあるといいます。

ワンピースの素材の中でも「レース素材」のものは華やかな印象があり、人気があるそうです。しかし、七五三が行われるのは秋の時期ですので、レース素材のワンピースを着てお参りをするのは季節柄、寒いといいます。

そのため、七五三に着ていくワンピースを選ぶ際は、ポリエステルやウール、絹やツイード、シャンタン素材などのものを選ぶのがオススメだといいます。※結婚式に参加する場合はレース素材はオススメだそうです。

ワンピースも最近では、色々な種類のものが発売されているため、どんなワンピースが良いのか?迷ってしまうことがあるかも知れません。

そこで迷ったときは「アンサンブル系」のワンピースにすれば、ジャケットと生地・色使いが同じですので、統一感があるといいます。※自分が持っているワンピースやジャケットと合わせてコーディネートしたい場合は、上と下のどちらかを購入するのが良いそうです。

他にもワンピースを選ぶ際は、寒さ対策もかねて「ジャケット」などの上着を羽織ると良いといいます。

ジャケットを羽織ることでフォーマルな装いになりますし、なかにはジャケットではなく、カーディガンを羽織りたい場合もあるかも知れません。しかし、カーディガンよりもジャケットのほうが、よりフォーマルな装いになりますので、七五三はあくまでお子さんが主役です。

もしカーディガンを羽織る場合は、カジュアルになり過ぎないデザインのものを選ぶのがオススメです。

スポンサーリンク

七五三に母親が着ていくワンピースの色・柄は何が良い?

まず、七五三に母親が着ていくワンピースの色は、グレーやベージュなどの淡い色が良いそうです。

お子さんの服装とのバランスを意識しつつ、例えば紺・黒色などのダークカラーは地味目な印象になるものの、そこにオフホワイト色のジャケットを羽織ったり、パールのネックレスを付けることで、明るい印象に変身させることもできるそうです。

しかし、七五三に一緒に行くお子さんや父親の服装が濃い色だった場合は、母親も濃い目の色にしてしまうと、全体的に暗い印象になりがちです。また、写真を撮ったときも暗い印象になりやすいことから、そのような場合は明るい色を選ぶのがオススメだといいます。

ワンピースの柄については、派手でもなく、それでいて地味になり過ぎないことを意識すると良いそうです。

特に、無地のワンピースは無難で選びやすいですが、花柄などの少し派手目なデザインのものを選ぶ場合は、羽織るジャケットは無地のものを選びます。※花柄よりも、今後の着回しを考えれば「無地のワンピース」のほうが使いやすいそうです。

七五三に着ていくワンピースを選ぶ際の注意点は?

七五三に着ていくワンピースを選ぶ際の注意点として、神社にお参りすることも考慮して、スカートの丈が短すぎるもの・胸元が開きすぎるものは選ばないほうが良いといいます。

その他にもワンピースを選ぶ際の注意点として、

・ジャケットなどと組み合わせができる、着回しがきくもの
・体型をキレイに見せてくれるもの
・できるだけ長持ちするもの(頻繁に着る機会が少ないため)
・流行に左右されないもの

などがあるそうです。

神社は神聖な場所ですので、あまり派手になり過ぎないワンピースを着るのが大事ですが、お子さんが成長するにつれ、今後もさまざまな行事でフォーマルな装いが必要となります。

そのため、ワンピースを選ぶ際は上記のような点に注意して、選んでいくのがオススメだといいます。

まとめ

七五三にワンピースを着ていく際は、あまりに派手で神社にふさわしく格好だと、なかには入場を断られるケースもあるといいます。

あくまで七五三の主役はお子さんであることからも、派手すぎない範囲でオシャレをして、成長したお子さんとの思い出作りをしてくださいね。

スポンサーリンク

 - 11月の行事 , ,