お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

ハロウィンの飾りつけはいつからいつまで?玄関や室内に飾る際は・・・

   

ハロウィン 飾りつけ最近はハロウィンの時期になると日本でも、ディズニーランドや幼稚園の行事として、ハロウィンパーティーが開催されているそうです。また、自宅の玄関や室内にカボチャのマスコットなどを置いたりと、ご家庭でハロウィンを楽しむ方もいらっしゃると思います。

そこでハロウィンの飾りつけをする際は、いつからいつまで飾っておくべきなのか?玄関や室内に飾る際のオススメの飾り方についても、解説させて頂きます。

スポンサードリンク

ハロウィンの飾りつけはいつからいつまで?

ハロウィンの飾りつけは、いつからいつまで飾っておくべきなのか?については、

飾りつけを始める時期については、多くの一般的な家庭ではハロウィンの前日に飾りつける場合が多いそうです。※ハロウィンは毎年10月31日。

その他にも、ネットで調べてみたところ、10月中旬に飾りつけを始める家庭が30%で、それでもハロウィンの前日に飾りつけを始める家庭が70%と、前日に飾るご家庭が多いようです。

※前日に飾りつけを始めるご家庭が多いものの、玄関や室内にカボチャやリースを置くなどの、簡単にできるようなものは10月初旬から飾り始めることも多いそうです。

また、10月31日のハロウィン当日にパーティーをする場合は、飾りつけや食材を用意することを考えて、1週間くらい前から準備しておくのがオススメだといいます。

飾りつけはいつまで飾っておくのか?については、ハロウィンが終わる当日か翌日までに片付けるのが一般的だそうです。

玄関に飾りつけをする際のオススメな飾り方は?

玄関にハロウィンの飾りつけをする際のオススメな飾り方については、

◆ライトアップ
クリスマスの時期にやるような、玄関前をライトアップするだけでも、ハロウィンの日の華やかさを演出することができます。

◆少し大きめの置物をおく
少し大きめの置物などを玄関におくだけでも、ハロウィン気分を存分に味わうことができるそうです。最近はハロウィン関連のグッズも、ネット通販などで手軽に購入できますので、少し大きな置物でもお手頃な価格で販売されているそうです。

玄関のドアに飾つけをする
友人や知人を招いてハロウィンパーティーをする場合でも、必ず玄関をみると思いますので、ドア自体をデコレーションしたり、ドアノブなどにも飾りつけをすることで、訪れた人も喜んでくれると思います。

スポンサードリンク

室内で飾りつけをする際のオススメな飾り方は?

玄関以外にも、室内で飾りつけをする際のオススメな飾り方については、

◆天井に飾りつけをする
カボチャや魔女の帽子などのハロウィングッズを天井から吊るすことで、室内も派手にデコレーションすることができるそうです。

◆壁に飾りつけをする
壁にも飾りつけをすることで、ハロウィンらしい雰囲気が出ますので、コウモリやお化けなどの定番グッズを飾ると良いそうです。

◆風船を浮かせておく
風船にヘリウムを入れて室内に浮かせておけば、ハロウィンパーティーに訪れた人にも喜んでもらえると思います。風船に入れるヘリウムはネット通販で購入できますが、安いものでも4千円ほどするそうです。※ヘリウムを入れた風船は長時間浮かないことから、パーティーを開始する少し前にヘリウムを入れるのが良いそうです。

ハロウィンといえば「カボチャ」が定番ですが、他にもお化けやコウモリ、魔女などのキャラクターも一緒に飾ることで、より賑やかになるといいます。

・お化け
お化けはハロウィンの飾りとしても人気があり、特に白い布をかぶせたお化けが飾りとしてよく利用されるそうです。

・コウモリ
コウモリは飾りつけで使われるキャラクターの中でも、カボチャの次に人気があるそうです。中には、顔はカボチャで体はコウモリというキャラクターもあるそうです。

・魔女
魔女のキャラクターは、とんがり帽子だけを飾ったり、魔女のシルエットだけを使うのが一般的で、リアル過ぎる魔女はあまりウケは良くないといいます。※可愛い魔女のほうが、やはりウケは良いそうです。

また、ハロウィンの時期が近づくと、ディズニーランドではハロウィン仕様のミッキーグッズが販売されていたり、ディズニー以外でも、例えばリラックスがハロウィン仕様になって販売されていたりします。

しかし、これらの限定グッズはお値段もそれなりにしますし、全て揃えようとすると大変です。ハロウィン仕様の限定グッズなどは、ゲームセンターの景品になっていることもあるため、毎年ハロウィンパーティーをする場合は、これらの景品を狙って取りに行くのもオススメだといいます。

※最近では、100円ショップでもハロウィングッズがたくさん販売されていることから、アイデア次第で色々な場所に、便利に飾ることができるそうです。

まとめ

日本でも浸透しつつあるハロウィンですが、ちなみにハロウィンの準備については、本場であるアメリカでは10月に入ってから準備をする家庭が多いそうです。

日本ではハロウィンの前日に飾りつけをするご家庭が多いですが、飾りつけに必要なグッズを購入するのは9月頃に始めておいて、余裕をもって飾りつけをしたい場合は10月に入ってから始めるのがベストだといいます。

特に定番アイテムである「オレンジ色のカボチャ」は、ハロウィンの直前になると売り切れになってしまうことも多いですので、こちらも品物が多く出回っている時期に購入しておくのが良いそうです。

玄関や室内を賑やかなハロウィン仕様にして、今年のハロウィンも楽しく過ごしてくださいね♪

スポンサードリンク

 - 10月の行事 , ,