お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

金沢まつり花火大会の日程は?穴場スポットやアクセスは?

   

金沢まつり花火大会 日程神奈川県横浜市で開催される金沢まつり花火大会では、海水浴場から特大スターマインやキャラクター花火など、迫力満点の花火が打ち上げられるといいます。

横浜の夏のラストを飾る金沢まつり花火大会について、詳しい日程や穴場スポット、アクセスについてお伝えさせて頂きます。

スポンサードリンク

金沢まつり花火大会の日程は?

横浜の夏の風物詩として、毎年8月の第4土曜日に開催される金沢まつり花火大会は、

2016年度は8月27日(土)の日程で開催されます。

・打ち上げ時間:19時~20時
・打ち上げ場所:海の公園沖
・雨天の場合:小雨なら決行されますが、大雨や荒天の場合は中止となるそうです。

金沢まつり花火大会の穴場スポットは?

2016年で42回目を迎える金沢まつり花火大会ですが、昭和50年8月に第1回目の「金沢まつり」が開催され、当時は野島公園で行われていたといいます。

現在では夏の花火大会として、海の公園沖から毎年恒例となる特大スターマイン。さらにお子さんが特に楽しみにしているキャラクター花火など、打ち上げる花火の数は約3500発と少ないものの、近隣の八景島などの広い範囲から花火を楽しめるため、人気の花火大会となっているそうです。

また、金沢まつり花火大会が行われる横浜市の周辺は観光地が多いため、花火大会当日は毎年25万人以上もの人が訪れるそうですが、それでも打ち上げ会場周辺はさほど混雑しないといいます。混雑しない理由には、花火が見られる範囲が広く、さらに事故防止策として「前もっての場所取りが禁止」されていることから、大混雑になるようなことはないそうです。

そのため、金沢まつり花火大会では「有料席」なども用意されておらず、海の公園の砂浜で寝そべって花火を楽しむこともできるそうです。

打ち上げ会場以外で花火を見学したい方には、オススメの穴場スポットがいくつかあるそうで、

◆野島公園
野島公園は打ち上げ会場の近くにあるため、花火もしっかり見ることのできる穴場スポットとなっているそうです。※日中の野島公園ではバーベキューなども楽しめるそうです。

◆なぎさ広場
打ち上げ会場である海の公園内にある「なぎさ広場」ですが、実は花火を見る多くの人は、打ち上げ会場の正面にある砂浜エリアに向かうため、会場の中心から少し離れた場所にある「なぎさ広場の芝生エリア」なら、砂浜エリアよりも混雑せずに楽しむことができるそうです。

◆八景島シーパラダイス
八景島シーパラダイスは打ち上げ会場の対岸の位置にあるため、混雑を避けながら花火もキレイに見学することができるそうです。

◆八景島ホテルシーパラダイスイン
八景島ホテルシーパラダイスインに宿泊すれば、部屋からゆっくり花火を楽しむことができるといいます。※お部屋を予約する際は「花火が見える部屋希望」と、伝えておくと良いそうです。

◆金沢動物園
普段はコアラやオカピなどの珍しい動物が見られる金沢動物園ですが、金沢まつり花火大会の当日は夜でも営業するため、動物園からでも花火を楽しむことができるそうです。※金沢動物園は、打ち上げ会場から少し離れた場所にあるため、花火は小さめになってしまうものの、混雑が避けられる穴場スポットとしてはオススメの場所だといいます。


スポンサードリンク

金沢まつり花火大会のアクセスは?

金沢まつり花火大会へのアクセスは、

◆公共機関でアクセスする場合
・横浜シーサイドライン海の公園南口駅から徒歩ですぐ
・横浜シーサイドライン海の公園柴口駅から徒歩ですぐ
・京急金沢文庫駅から徒歩で約20分

車でアクセスする際は、花火大会当日の会場周辺は18時30分~21時頃まで交通規制が実施されるため、公共機関を利用して向かわれるのが良いそうです。

・住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園
・お問い合わせ:045-788-7801
(金沢まつり実行委員会事務局/地域振興課内)

または、050-3159-6791※花火大会当日のみ
(金沢まつり実行委員会事務局)

まとめ

金沢まつり花火大会では、特大スターマインやキャラクター花火など、大迫力の花火を楽しむことができますが、花火大会のもう1つの楽しみである「屋台」も出店されるそうです。

しかし、海の公園内に屋台や売店が出るそうですが、お店の数がさほど多くないため、結構混雑するそうです。花火が打ち上がる直前は特に混雑するそうなので、屋台や売店が大混雑している場合は、会場から徒歩10分圏内にセブンイレブンやローソン、ファミリーマートなどのコンビニもありますので、それらを利用するのもオススメだといいます。

花火も海の公園や八景島、野島近くの海上から打ち上がりますので、場所取りをするなら花火開始の1時間前に着くようにして、良い位置からゆっくり花火を見学したいですね♪

スポンサードリンク

 - 8月の行事 ,