お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

薄毛に効果のある食べ物は?ワカメは効果あるって聞くけど実は・・・

   

薄毛 効果 食べ物体の悩みの1つに髪の毛の問題があると思います。特に髪の毛は、人間の体のなかでも目立つ部分でもあるため、薄毛が気になる方にとっては大きな悩みの種になることも。

そこで今回は普段食べる物のなかでも、特に薄毛に効果の食べ物はあるのか?よくワカメは薄毛に効果があるって聞くのですが、実際のところはどうなのか?調べてみました。

スポンサーリンク

薄毛に効果のある食べ物は?

普段の食事でも、薄毛に効果のある食べ物を意識して摂取すれば、薄毛はもちろん、健康的な髪の毛を作る効果も期待できるといいます。

髪の毛を作る栄養素のなかで、特に必要となる成分が、ビタミンA・B2・B6、ビタミンC、ビタミンE、ミネラル、タンパク質、亜鉛、DHAなどがあるそうです。

これらの栄養素が多く含まれている食べ物については、

◆ビタミンA・B2・B6
ビタミンA・B2・B6は、髪の毛の健康を維持するために欠かせない栄養素で、ビタミンAは豚レバーや鶏レバー。ビタミンB2は牛レバーや豚レバー。ビタミンB6はニンニクやまぐろ、かつおなどに多く含まれているそうです。

◆ビタミンC
ストレスも髪にとっては良くありませんが、このストレス予防にビタミンCが役立ってくれるそうです。ビタミンCはイチゴやキウイ、パプリカやパセリなどに多く含まれていますが、ビタミンCを摂取しても短時間で効果がなくなってしまうため、1回の食事ごとに摂取するのが理想だといいます。

◆ビタミンE
ビタミンEは髪の老化や毛根を強くする効果があり、活性酸素により血行不良になるのも防ぐ効果があるといいます。他にも生活習慣病の予防にも効果あるビタミンEは、カボチャやアーモンド、鮎の塩焼きオリーブオイルなどに多く含まれるそうです。

◆ミネラル
ミネラルには髪の毛の発育やツヤを促す効果があり、特に薄毛に欠かせない栄養素だといいます。ミネラルが多く含まれる食べ物には、ワカメや昆布、桜エビや納豆などがあるそうです。

◆タンパク質
タンパク質は髪の毛の主成分でもあるため、薄毛や髪の毛の成長には欠かせない栄養素だといいます。特にタンパク質が多く含まれる食べ物には、しらす干し(半乾燥)やいわし(丸干)、イクラやスジコなどがあるそうです。

◆亜鉛
亜鉛は抜け毛に効果がありますが、亜鉛が不足することで髪の再生・細胞分裂が鈍くなり、結果的に抜け毛が増えてしまうそうです。亜鉛が多く含まれる食べ物には、牛肉・豚肉などの肉類全般や、魚介類全般に多く含まれているそうです。

◆DHA
「ドコサヘキサエン酸」の略称であるDHAは、動脈硬化などの原因となる悪玉コレステロールを善玉コレステロールに変える働きがあり、善玉になることで体の血行も良くなることから、頭皮の血行不良にも大きな効果があるそうです。DHAはイワシやサバ、マグロなら特にトロの部分に多く含まれているそうです。

薄毛にワカメが効果あるって本当?

薄毛にワカメを食べると効果がある!って聞いたことがあるのですが、本当に薄毛に効果があるのでしょうか?

ワカメを食べることで、薄毛に効果があると思いきや・・・実はワカメなどの海藻類ばかりを食べていても、薄毛改善には繋がらないそうです。

髪の毛はタンパク質である「ケラチン」から出来ているため、まずはタンパク質が多く含まれる食べ物から摂取したほうが良いといいます。

それでも、ワカメにはミネラルやカルシウム、食物繊維やビタミンCなどの栄養豊富な成分が多く含まれることから、タンパク質を摂取したうえでワカメを摂取するようにすれば、髪の毛の成長や健康にも効果が期待できるそうです。

※ワカメなどの海藻類は、髪の毛が生えるという訳ではなく、あくまで成長を手助けする食べ物だといいます。そのため、ワカメだけを食べるのではなく、タンパク質やビタミンCなど、髪の毛に良い栄養素をバランス良く摂取することが大切だそうです。

スポンサーリンク

薄毛予防には食生活が大事?

薄毛予防は食生活を見直すだけでも大きな効果が期待できるそうです。

食生活を見直すポイントとして、まずは1日3食の食事は、バランスよく栄養を摂取することが大事だといいます。

食事をする際は、栄養バランスの良い物を食べるようにして、さらに決まった時間に食べるように習慣化するだけでも、髪の健康や薄毛予防にもなるそうです。また、食事で脂っぽい食べ物を多く摂取してしまうと、血液がドロドロになるだけでなく、頭皮の血行まで悪くなってしまうそうです。

食事以外でも、お酒の飲み過ぎは頭皮に直接影響する訳ではないですが、飲み過ぎることで体の機能が低下し、血行が悪くなってしまいますので、結果的に頭皮の血行も悪くなってしまうようです。※タバコもお酒同様に、体の機能低下や血行が悪くなってしまうそうです。

まとめ

薄毛対策には、髪の毛に良い栄養素を摂るのは大事ですが、体にとっても良い物をバランス良く摂取することが大事だといいます。また、日頃の食生活にも気を配りながらも、忙しくて毎日の食生活を管理するのは大変な場合は「サプリメント」を利用するのがオススメだそうです。

サプリメントはドラッグストアやコンビニでも手軽に購入できますので、髪の毛に良い栄養素をしっかり摂取して、髪の毛や体の健康作りにも気を配っていきたいですね。

スポンサーリンク

 - 美容・健康・ダイエット , ,