お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

引っ越し費用を安くする方法はあるの?業者選びのポイントは?

   

引っ越し費用 安くする方法引っ越しをする際は、なにかと費用が掛かってしまいますが、少し工夫するだけでもお得な値段で、新居に越すことができるそうです。

そこで今回は、引っ越し費用を安くする方法や業者選びのポイントについてお伝えさせて頂きます。

スポンサーリンク

引っ越し費用を安くする方法はあるの?

引っ越し費用を安くする1番の方法は「引っ越し業者を使わない」ことだといいます。

実は、引っ越しをする際に掛かる費用のほとんどは、引っ越し業者に払う料金だそうで、自分で引っ越しができるなら、料金はやはり安くなるといいます。

しかし、引っ越し業者に依頼せず、自分で引っ越しをする際は、いくつかの最低条件があるそうです。

自分でするためには、引っ越しに必要なトラックや自動車が用意できるか?また、部屋についているエアコンの取り外しや、冷蔵庫などの重たい荷物の移動も1人では無理ですので、引っ越しに協力してくれる人手の確保が必要になります。

そのため、最低条件のことが難しい場合には、やはり引っ越し業者に依頼したほうが、スムーズに引っ越しを行うことができるといいます。

引っ越し費用を安くする業者選びのポイントは?

引っ越し業者に依頼する場合でも、業者によっては同じ内容のサービスでも値段が違うため、すぐに決めるのではなく、ある程度比較してから決めるのが良いといいます。

業者選びのポイントとして、

◆見積もりサイトを利用する
引っ越し業者によって値段が違うことから、まずは見積もりサイトで料金を比較することで、引っ越し費用を安くすることができるそうです。業者さんの中では、特典が用意されていたり、値引き交渉に応じてくれるところもあるそうです。

また、引っ越しの見積もりを取った場合でも、最初の段階から最安値の料金を提示してくることは少ないので、安いからといってすぐに即決せずに、まずは他の業者の見積もりと見比べてみるのが良いといいます。

◆引っ越し業者の繁忙期は避ける
引っ越し業者が忙しい繁忙期は、値引き交渉になかなか応じてくれませんので、特に忙しい時期である3月や12月の月末月初は避けるようにして、さらに土・日や午前中も避けたほうが良いそうです。

引っ越し業者は3月と12月が繁忙期のピークですので、この時期を避けるだけでも、値引き交渉がしやすくなるそうです。

◆引っ越し業者に合わせてしまう
引っ越し業者のスケジュールに合わせるだけでも、値引きに応じてくれやすくなるそうです。例えば2月1日に引っ越ししたい!と言うよりも、2月1日~15日に引っ越ししたい!と言ったほうが、業者側からしても空きがある日は埋めたいでしょうから、値引き交渉にも応じやすくなるといいます。

引っ越し業者と値段交渉する際は、引っ越しするおおよその日が決まったら、早めに連絡するのがポイントだそうです。早めに連絡しておけば、業者側のスケジュールにも合わせやすくなり、引っ越し自体もスムーズに行うことができるといいます。

スポンサーリンク

引っ越し費用は人の紹介で安くなるの?

引っ越し費用は、人の紹介によっても安くなるそうです。引っ越し業者は顧客を持ちにくい業種のため、実は大家さんや不動産会社、不動産管理業者やデペロッパーなどからも、引っ越しする人を紹介してもらっているといいます。

そのため、不動産会社などの企業から、引っ越しする人を紹介してもらう立場にある引っ越し業者は、企業との間柄を保つためにも、紹介してもらった人への引っ越し費用を安くする傾向があるそうです。

また、企業から紹介された分、クオリティの低い仕事をしては信頼関係にも傷がつくため、質の高い仕事も期待できるといいます。しかし、引っ越し業者を不動産会社や大家さんなどから紹介してもらう場合は、自分で直接引っ越し業者に連絡しないことが重要だといいます。

必ず不動産会社などの紹介してくれる人に連絡してもらい、その後は引っ越し業者から自分に連絡してもらうのがポイントだそうです。紹介者をしっかり明確にしておくことで、トラブルが起きるリスクも大幅に減らすことができるといいます。

まとめ

引っ越しをする際も、自分でやったほうが料金も安くなりますが、業者さんにお願いする場合でも、ちょっとした工夫で安く抑えることができるんですね。

また、引っ越しをする際に出てくる不要品も、普通に捨てるとリサイクル法などで余計にお金が掛かってしまいます。不要品などはフリーマーケットや近所のリサイクルショップ、オークションサイトなどで売るようにして、できるだけ現金に換えてしまったほうが良いそうです。

最近ではヤフーオークションの他に、フリマアプリの「メルカリ」に出品するだけでも、要らないと思っていた物でも意外と良い値段で売れたりします。出品する際は、手間はかかってしまいますが、引っ越し費用の足しにはなると思いますので、少しでもお得に引っ越し準備・作業をしていきたいですね。

スポンサーリンク

 - 生活・ライフスタイル ,