お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

神田古本まつりの日程は?見どころやアクセスは?

      2017/07/27

神田古本まつり 日程秋になると古本の町として有名な千代田区の神田神保町では、東京名物として神田古本まつりが開催されます。膨大な古本の数はもちろん、貴重な掘り出し物にも出会えるということで、海外からも多くの読書人が集まるといいます。

そんな神田古本まつりの日程や見どころ、アクセスについて詳しく解説させて頂きます。

スポンサーリンク

神田古本まつりの日程は?

2017年で58回目を迎える神田古本まつりは、

10月27日(金)~11月5日(日)の10日間の日程で開催されます。

・会場:神田神保町古書街・神保町靖国通り沿い歩道・東京古書会館・岩波会場など。

主なスケジュールについては、

◆青空掘り出し市
神田神保町古書街一帯で行われる青空掘り出し市は、10月27日~11月5日の10時~19時(最終日だけは18時まで)まで開催。※雨天や荒天の場合は中止となるそうです。

◆特選古書即売展
東京古書会館地下催事場で行われる特選古書即売展は、10月27日~11月5日の10時~18時(最終日だけは17時まで)まで開催。※雨天でも決行されますが、荒天の場合は中止となるそうです。

神田古本まつりとは?

神田古本まつりが行われる東京都千代田区の神田神保町は、普段でも200軒あまりの古書店が軒を連ねる、世界一の古本町だといいます。古本以外に新刊も置いてあるのはもちろん、神田神保町は出版会社・印刷会社などが多く集まる町としても有名だそうです。

そんな神保町の古書店がセールなどを行うイベントが「神田古本まつり」ですが、まつり自体は昭和35年(1960年)から開催している、歴史あるイベントとなっているそうです。

神田古本まつりの見どころは?

神田古本まつりの見どころは、やはり圧倒的な本の数ですが、まつり期間中にイベント会場や軒先に並べられる本は、なんと100万冊以上もあるといいます。

そのため、ほとんどのジャンルの本が見つかる可能性が高く、歴史的価値のある貴重な本や、有名な文豪の初版本。他にも、懐かしいアイドルの写真集から廃盤になった書籍など、幅広いジャンルの本がお値打ち価格で購入できるそうです。

また、100万冊以上もの見どころある品揃えが魅力の神田古本まつりですが、膨大な数の本が並ぶため、お目当ての本に出会えるのか?心配になるかも知れません。そこで、数ある本の中からお気に入りの一冊を探すコツとして、「本と街の案内所」を利用するのがオススメだといいます。

「本と街の案内所」は地下鉄 神保町駅を出て、靖国通りを小川町方面に歩くとあります。案内所では、書店マップや検索ブースも用意されており、さらに本に詳しいスタッフさんも居るそうなので、欲しい本やオススメの本など相談にのってくれるそうです。

神田古本まつりの会場や町を歩くだけでも、以外な値段で安く売られている本に出会えることも多いそうなので、衝動買い目的で見て歩くのも楽しいといいます。

スポンサーリンク

神田古本まつりではカレーグランプリも開催されるの!?

古本の町として有名な神田神保町ですが、実は本以外にも「カレー店」が軒を連ねる、激戦区でもあるといいます。

そんな美味しいカレー店が多い神保町ですが、神田古本まつりの開催期間中は「神田カレーグランプリ」が開催されるそうです。

神田カレーグランプリはまつり期間中の土・日に開催され、定番のインドカレーから、欧風カレー・スープカリー・カレーうどんなど、美味しいカレーが一堂に会するといいます。

神田カレーグランプリの詳しい日程については、

◆11月4日(土)
・会場:小川広場(千代田区神田小川町3-6)
・時間:11時~19時

◆11月5日(日)
・会場:小川広場(千代田区神田小川町3-6)
・時間:11時~17時

ちなみに神田カレーグランプリは、インターネット投票により事前に選ばれた、神保町に出店している20店のカレー屋さんが出店するそうです。

そしてグランプリを決めるため、参加者には食べ比べできる、小さ目のサイズのカレー(特別価格)を食べてもらい、会場内にある投票箱に投票します。この投票した数により、1位~3位までが決定。表彰される楽しいイベントとなっているそうです。

神田古本まつりのアクセスは?

神田古本まつりのアクセスは、

◆公共機関でアクセスする場合
・JR山手線御茶ノ水駅から明大通りを徒歩で約10分ほど。
・地下鉄 神保町駅を出てすぐ。

車でアクセスする場合は、神田古本まつりには毎年50万人以上が訪れるため、なるべく公共機関を使うのがオススメだといいます。

また、神田古本まつりの開催期間中の土・日は、神田・秋葉原・丸の内を含んだ千代田区内を回るシャトルバス(無料)も運行されるそうです。※シャトルバスの運行は10時~18時で、約15分間隔で出ているそうです。

・住所:千代田区神保町
・お問い合わせ:03-3293-0161
(神田古書店連盟)

まとめ

神田古本まつりの混雑状況については、毎年混雑するものの、身動きが取れないほどではないといいます。たまに、多くの本を購入するためのスーツケースやカートなどを持っている方もいるそうですが、そのときは道を譲り合うなどすれば、問題なく道は通れるそうです。

また、書店のなかには宅配サービスをしているお店もありますので、たくさん本を購入する際は、送ってもらったほうが便利だといいます。

10日間で開催される神田古本まつりですので、掘り出し物を探しつつ、土日で開催される「神田カレーグランプリ」でも、美味しい一品に出会いたいですね♪

スポンサーリンク

 - 10月の行事 , ,