お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

ディズニー ハロウィンの混雑状況は?仮装のルールや注意点は?

   

ディズニー ハロウィン 混雑毎年恒例のイベントとして定着しつつあるハロウィンですが、ディズニーリゾートでもハロウィンの時期になると、ディズニーハロウィンが開催されます。仮装したディズニーのキャラクターが見られるのはもちろん、ゲスト(来場者)である私たちも仮装姿で入場することができるそうです。

そんなディズニー ハロウィンについて、混雑状況や仮装する際のルールや注意点についてお伝えします。

スポンサードリンク

ディズニー ハロウィンの混雑状況は?

2016年は9月9日(金)~10月31日(日)まで開催されるディズニー ハロウィン。

混雑状況については、10月に入ると最も混雑するそうで、その中でも土・日が特に混み合うといいます。

混雑する10月は、学校などは運動会シーズンであるため、代休となる月曜日も混雑することが多いそうです。

また、10月の混雑状況のなかでも、火曜~金曜日の間なら、混雑はまだマシだといいます。※詳しい混雑予想については、混雑予想カレンダーで確認できます。

ディズニー ハロウィンに参加する際は、混雑状況によっては入場制限もあるため、できるだけ早めにチケットを入手しておくのが良いそうです。

東京ディズニーリゾートのチケットは、コチラから予約・購入できます。

ディズニー ハロウィンの仮装のルールは?

ディズニー ハロウィンでは全身仮装ができる日が決まっており、2016年は9月9日~15日(木)と、10月25日(火)~31日(日)が全身仮装OKだそうです。※ディズニーシーでの全身仮装は、2015年は3日間だけ仮装OKでしたが、2016年はディズニーランドと同じ期間の間、全身仮装がOKとなったそうです。

全身仮装の他に、ワンポイントだけの部分仮装なら、全身仮装ができる期間外でもOKだといいます。また、小学生以下のお子さんなら、ディズニー ハロウィン期間中は、いつでも全身仮装で入場しても大丈夫だそうです。

しかし、仮装をする際にもいくつかルールがあるそうで、

仮装をして入場する際は、ディズニーキャラクターだけの仮装にする必要があるといいます。ディズニー以外のキャラクターでは、例え部分仮装だとしても入場は認められないそうです。

ディズニーキャラクターに仮装する際にも、いくつか細かなルールがあるようで、

・ディズニー映画(アニメや実写)や番組、ゲームに登場するキャラクター。

・東京ディズニーランド・シーに登場するキャラクターや、ショーやパレードなどのプログラムに登場するダンサー、出演者(アトラクションに登場するキャラクターも含まれる)。

などのキャラクターの仮装はOKで、例えば実写映画に出演している「パイレーツ・オブ・カリビアン」や、アニメ映画「アナと雪の女王」に登場するキャラクターの仮装もOKだといいます。

もし、この仮装は大丈夫なの?と心配になる場合は、0570-00-8632(東京ディズニーリゾート インフォメーションセンター)に問い合わせてみると良いそうです。

スポンサードリンク

ディズニー ハロウィンで仮装をする際の注意点は?

ディズニー ハロウィンで仮装をする際の注意点としては、本人の顔が分からなくなるような激しいフェイスペイントなども、入場を断られてしまう場合もあるそうです。顔にペイントをする際は、シールを貼ったりハートを書いたりと、あくまでワンポイントでするのが良いそうです。

また、仮装は「肌の露出」には十分注意して、オヘソを出したり肩が出ているような衣装はNGだといいます。※例えば、お子さんにティンカーベルの仮装をさせたい場合は、厚手のタイツなどを着用し、お肌の露出は控えたほうが良いそうです。

ディズニーリゾートの園内で衣装を着替えたい場合は、入場口の前にある「更衣室」を使います。更衣室以外の園内のトイレや物陰に隠れて着替えるのは、禁止されているそうです。

他にも仮装している格好によっては、危険防止のために乗り物などのアトラクションに乗れない場合もあるといいます。※髪飾りも大きいものであれば、乗る前に外しておくのが良いそうです。

ディズニー ハロウィンの見どころは?

ディズニー ハロウィンの見どころは、東京ディズニーランドで2016年から初登場となる「ハロウィーン・ポップンライブ」だといいます。

ミュージックフェスティバルがテーマの「ハロウィーン・ポップンライブ」は、グーフィーが主催するパレードで、他にもパンプキンや魔女などのハロウィンにふさわしいキャラクターが登場するそうです。

パレードでは、音楽とダンスのクオリティも高く、6つの構成で見られる圧倒的なパフォーマンスに、最後まで見逃せない楽しいイベントとなっているようです。

・開催期間:ハロウィンイベント期間中は毎日開催
・回数:1日2回(1回約50分程)
・場所:パレードルート

また、ディズニーシーでは15周年記念イベント、「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」が開催されていますが、ディズニーシーではハロウィンイベントとして、「ザ・ヴィランズ・ワールド~ウィッシュ・アンド・ディザイア~」が開催されるそうです。

ヴィランズ(悪役)を主役にした妖しいハロウィンイベントとなっており、眠れる森の美女に登場するマレフィセントや、白雪姫の魔女などの悪役たちが中心となって、妖しくも楽しいパーティーとなるそうです。このヴィランズ達によるイベントでは、悪役に招待されたミッキーマウスたちも、ウィランズをイメージした衣装を着て参加するといいます。

・開催期間:ハロウィンイベント期間中は毎日開催
・回数:1日2回(1回約25分程)
・場所:メディテレーニアンハーバー

まとめ

ハロウィンイベント期間中は、仮装をして東京ディズニーリゾートを楽しむことができますが、必ず最低限のルールだけは守るようにして参加したいですね。

仮装をしながら、ハロウィンでしか見られないイベントも数多く開催されますので、ディズニーキャラクターになりきって、ハロウィンパーティーを楽しみたいですね♪

スポンサードリンク

 - レジャー , ,