お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

水虫が人にうつる原因は?対策や治療法は?

   

水虫 うつる絶対になりたくない水虫ですが、その中でも足の爪にできやすい「爪水虫」は、治るのにも時間がかかってしまうそうです。

人を介して感染する場合も多い爪水虫について、うつる根本的な原因や対策、治療法について調べてみました。

スポンサードリンク

水虫が人にうつる原因は?

水虫の中でも特に感染しやすい「爪水虫」は、他の部分にできる水虫と同様に、白癬菌(はくせんきん)に感染している状態だといいいます。爪の中にまで白癬菌が入りこんでしまい、爪水虫は主に「足の親指の爪」が感染してしまう事が多いそうです。

爪水虫になると、白く爪が濁る・爪がボロボロになる・爪が変形するなどの症状が出るそうで、そのまま放っておくと別の指に感染したり、人にうつることもあるようです。

人にうつる原因としては、多くの場合は「家庭内」でうつる事が多く、爪水虫になった人が素足で室内を歩く・同じスリッパやバスマットを使う・同じ爪切りを使っているなどがあるそうです。

室内で履くスリッパは家族で共有することは少ないと思いますが、バスマットや爪切りに関しては、共有している場合が多いと思います。しかし、水虫が人にうつる原因のほとんどは、ターンオーバーによって剥がれ落ちた皮膚による感染が多いそうです。

皮膚は約4週間でターンオーバーを繰り返すそうで、このターンオーバーにより古い皮膚は垢となって、自然と剥がれ落ちるといいます。そして、この剥がれ落ちた古い角質にも、水虫の原因である「白癬菌」が存在しており、その古い角質を踏むことによって人にうつるそうです。

バスマットを踏んで感染する以外にも、爪切りによって落ちた爪を踏んでも、感染してしまうそうです。また、家庭内以外では、病院などで共有しているスリッパ。銭湯やプールなどにある足ふきマットでも感染することがあるそうです。

銭湯やプールで足ふきマットを踏んだ際は、帰宅した後に足を洗うことで、水虫を予防できるといいます。※できるだけ24時間以内に洗うのが良いそうです。

水虫にならない為の対策は?

水虫にならない為の対策としては、家庭ならバスマットやスリッパ、爪切りなどは、別々に使うのが良いそうです。

また、家の中を歩く際は「素足」で歩いてしまうと、爪水虫に感染している家族がいた場合、落ちている角質や爪を踏んで感染する可能性もあります。

そのため、水虫にならない対策として、室内や外出先でもスリッパを履く。銭湯やプールで足ふきマットを踏んだ場合は、帰宅後の24時間以内に石鹸などで足を洗うのが良いそうです。

仮に水虫の原因である白癬菌が付いてしまっても、すぐに感染する訳ではないので、足を洗った後も濡れたままにせずに、しっかり乾燥されることが大切だといいます。

※洗濯物については、例えば爪水虫に感染している人の靴下などは、一緒に洗濯しても問題ないそうです。洗剤によって靴下に付着している白癬菌は落ちるそうです。

スポンサードリンク

もし、水虫になった場合の治療法は?

もし、水虫になってしまった場合の治療法としては、「皮膚科」に行って医師に診てもらうのが1番だといいます。

病院に行かずに自分で薬を塗っているのに係わらず、長年症状が良くならない場合は、その水虫にあった適切な治療ができていない事が多いそうです。爪水虫の他にも、水虫には種類がありますので、それぞれに合った治療をするためにも、まずは皮膚科で診察してもらうのが良いそうです。

それでも病院に行く時間がない場合は、一時的な処置としてドラッグストアなどを利用するのもオススメだといいます。

ドラッグストアで薬を購入する場合も、薬剤師に症状を説明したうえで、自分に合う適切な薬を選んでもらうのが良いそうです。また、入浴後に薬を塗る際は、塗る前に皮膚をこすったり削るなどは控えておき、必ず水気をとった状態で塗ってくださいね。

※水虫に効く薬の中には、白癬菌などに効果のある「抗真菌薬」があるそうで、これには菌の力を抑える働きをするもの・菌をなくしてしまうという2種類のものがあるといいます。この2種類はどちらも効果が期待できますが、菌をなくす薬のほうが完治する力が強いようです。

しかし、完治する力が強い抗真菌薬を使用する場合は、医師の力が必要となるため、できるだけ早く完治させたいときは皮膚科に行くのが良いそうです。

まとめ

水虫に感染してしまったときは、早めに皮膚科で治療してもらうのが1番ですが、それよりも感染しないように注意していくことが大切です。

部屋の中では、特に感染しやすい足ふきマットなどは別々して、外出先でも帰宅後は足を洗うように心がけながら、しっかり水虫予防をしていきたいですね。

スポンサードリンク

 - 美容・健康・ダイエット ,