お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

ドイツクリスマスマーケット大阪の日程は?見どころやアクセスは?

      2017/08/31

ドイツクリスマスマーケット大阪 日程ドイツの定番イベントであるクリスマスマーケットが、大阪梅田でもドイツクリスマスマーケット大阪として、毎年11月と12月に開催されます。

巨大なクリスマスツリーや、100年前にドイツで作られたメリーゴーランドなど、本場ドイツの雰囲気を楽しめるドイツクリスマスマーケット大阪について。詳しい日程や見どころ、アクセスについてお伝えします。

スポンサーリンク

ドイツクリスマスマーケット大阪の日程は?

大阪梅田で開催され、2017年で16回目を迎えるドイツクリスマスマーケット大阪。

2017年度の詳しい日程や時間については、

◆開催日程
・2017年11月17日(金)~12月25日(月)

◆開催時間
・月曜~木曜日:12時~21時
・金曜日:12時~22時
・土日祝:11時~22時

◆会場
・梅田スカイビル・ワンダースクエア
・入場料は無料

※イルミネーションは17時~22時30分頃まで点灯され、12月20日~25日は24時頃まで点灯する予定。

ドイツクリスマスマーケット大阪の見どころは?

ドイツクリスマスマーケット大阪の1番の見どころは、高さ27mもある巨大なクリスマスツリーだといいます。

クリスマスツリーはイベント会場となる、梅田スカイビル・ワンダースクエアに設置されていますが、周囲もイルミネーションで彩られ、ツリーと合わせた使用電球は10万球を超えるそうです。

この美しいツリーやイルミネーションを見るために、毎年全国から足を運ぶ人も多いそうで、ツリー以外にも「メリーゴーランド」も見どころだといいます。このメリーゴーランドはドイツから運ばれたもので、100年以上も前に作られた貴重なものだそうです。※ドイツクリスマスマーケット大阪のメリーゴーランドは、ヨーロッパでも残っているのは4台だけのようです。

また、このメリーゴーランドは、毎年大阪まで船で運び組み立てているそうで、会場に訪れた一般の人も乗ることができます。木製でしか味わうことのできない温かな乗り心地や、歴史あるヨーロッパの伝統を体験することができるそうです。

他にもドイツクリスマスマーケット大阪では、「ヒュッテ(日本語では小屋という意味)」と呼ばれる、本場ドイツのクリスマスマーケットでは欠かせない小屋が再現されるそうです。

もともとドイツのヒュッテは、スキーヤーや登山者が宿泊・休憩するための小屋ですが、クリスマスマーケットでは木工芸品・キャンドル・クリスマスオーナメントなどを販売する小屋として使用されるそうです。

また、クリスマスマーケット大阪のヒュッテも、ドイツから運ばれたものを使用するそうで、30軒ほどのヒュッテが梅田に建ち並ぶようです。なかでも、木工芸品・ガラス製品・銀製品などは、ドイツから厳選された貴重な品物が多く、特にエルツ地方で作られた木工工芸品は人気が高いといいます。

※くるみ割り・煙出し人形などの木工芸品は、熟練の職人によって1つ1つ丁寧に作られており、クリスマスグッズや贈り物として、すぐに売り切れてしまうそうです。

スポンサーリンク

ドイツクリスマスマーケット大阪のおすすめグルメは?

ドイツクリスマスマーケット大阪で建ち並ぶヒュッテの中には、木工芸品やガラス製品のお店以外にも、美味しいグルメが味わえるといいます。ヒュッテではドイツの伝統料理を味わうことができ、ドイツのクリスマスに欠かせない美味しいグルメがたくさん並ぶそうです。

グルメの中でも、ドライフルーツがたくさん詰まったパン「シュトーレン」がおすすめで、ドイツではクリスマスの間まで毎日、少しずつ食べるといいます。

他にもドイツクリスマスマーケット大阪の美味しいグルメとして、寒い季節にピッタリの「グリューワイン(ホットワイン)」もおすすめで、約80度に温められたスパイス入りのグリューワインを飲むと、冷えた体もすぐに温まるそうです。※アルコールが苦手な方にはホットチョコも販売されており、ホットチョコやグリューワインのマグカップのデザインも素敵で、このカップを集めるために毎年訪れる人も多いそうです。

また、ドイツグルメに欠かせない「ビール」も販売されており、ヒュッテで販売されている焼きソーセージとの相性は抜群だといいます。

ドイツクリスマスマーケット大阪のアクセスは?

ドイツクリスマスマーケット大阪のアクセスは、

◆電車でアクセスする場合
・JR大阪駅から徒歩で約7分
・阪急梅田駅から徒歩で約10分

◆車でアクセスする場合
阪神高速梅田出入口から約3分

車でアクセスする際は、会場となる梅田スカイビルは約460台ほど停められる有料駐車場があるそうです。(1時間400円・以降15分毎100円)

・住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1
・お問い合わせ:06-6440-3872
(ドイツクリスマスマーケット大阪実行委員会事務局)

まとめ

ドイツクリスマスマーケット大阪の1番の見どころである、高さ27mのクリスマスツリーの華やかさはもちろん、ヒュッテでは伝統工芸品や美味しいグルメも楽しむことができるそうです。

大阪に居ながら本場ドイツのクリスマス気分が味わえるイベントですので、ご家族や恋人同士でぜひ訪れてみてくださいね♪

スポンサーリンク

 - 11月の行事 ,