お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

【ムーミン谷】あけぼの子どもの森公園の魅力は?ランチやアクセスは?

   

あけぼの子どもの森公園 魅力埼玉県飯能市にあるあけぼの子供の森公園には、ムーミン谷を再現した素敵なスポットがあるといいます。ムーミン谷には「ムーミン屋敷」やドーム型の「子ども劇場」などがあり、子どもから大人まで楽しめる公園となっているそうです。

そこで今回は、あけぼの子どもの森公園について・・・ムーミン谷の魅力や園内周辺のランチ情報、アクセスについてお伝えします。

スポンサーリンク

あけぼの子どもの森公園の魅力は?

ムーミン谷がある子どもの森公園は、阿須運動公園の隣にある公園で、園内は野球場や体育館など子どもや大人が遊べる施設としても、とても充実した施設だといいます。

園内にある施設のなかでも「ムーミン谷」は特に人気があり、あけぼの子どもの森公園のムーミン谷は、作品に登場する建物や世界観がそのまま再現されているそうです。

ちなみにムーミンは、トーベ・ヤンソン(フィンランドの作家)が手がけた、絵本や小説などに登場するキャラクターで、日本でも子どもから大人まで根強い人気を誇っているといいます。そして、ムーミンが暮らす「ムーミン谷」には、ニョロニョロ・スナフキン・フローレンス・リトルミイなど、魅力あふれるキャラクター達が生活しています。

子どもの森公園のムーミン谷は、まるでフィンランドに迷い込んだかのような世界観になっており、建物に入れるのはもちろん、「トーベ・ヤンソンの資料館」では、ムーミンの本も読むことができるそうです。

あけぼの子どもの森公園のムーミン谷では、運動場やアスレチック施設などの魅力あふれる施設も、人気があるといいます。園内にはムーミン屋敷やスナフキンの水遊び小屋、森の家や子ども劇場などの施設も楽しむことができるそうです。

子どもの森公園周辺でオススメのランチは?

ムーミン谷でランチを楽しむ際は、あけぼの子供の森公園は「市営公園」のため、飲食物の販売は園内では行っていないそうです。また、お弁当などを持ち込んで食べる際は、公園内の芝生にレジャーシートなどを敷いて食べるのはOKですが、建物内での飲食は禁止となっているそうです。

お弁当を持ち込んで食べる以外にも、あけぼの子どもの森公園の周辺には、気軽にランチできるお店がいくつかあるといいます。

お店の中には、ムーミン谷をイメージした所もあるそうで、その中でも特にオススメなランチスポットが・・・

◆ホットポット
子どもの森公園のすぐ近くにあるホットスポットは、山小屋風の建物が目印となっています。このお店ではデザートやドリンク付きのランチや、ケーキやコーヒーなどの軽食メニューも充実しているそうです。

お子さん専用のプレートメニューもあるため、家族連れでも気軽に立ち寄ることができるそうです。

◆住所
埼玉県飯能市阿須891-24

◆営業時間
・ランチ:11時~15時
・ディナー:17時30分~21時30分
(定休日は月曜日。日曜日のディナータイム)

◆あけぼの森の店
あけぼの森の店は、子どもの森公園に隣接する「運動公園」のホッケー場の近くにあり、飲食できる以外にも、お皿やマグカップなどのムーミングッズも購入することができるようです。

他にも、飯能名物のお団子やソフトクリームなども購入できるそうです。

◆住所
埼玉県飯能市大字阿須812-3

◆営業時間
10時~17時(定休日は月曜)

スポンサーリンク

あけぼの子どもの森公園のアクセスは?

あけぼの子どもの森公園のアクセスは、

◆電車でアクセスする場合
西武池袋線元加治駅から徒歩で約20分

◆車でアクセスする場合
・圏央道入間インターを降りて約20分
・圏央道狭山日高インターを降りて約20分
・関越自動車道川越インターを降りて約50分

あけぼの子どもの森公園に車で行く場合は、この公園に隣接する「阿須運動公園」に無料駐車場があるそうです。

阿須運動公園の駐車場は、市民球場や市民体育館、ホッケー場の駐車場としても利用されますが、約250台ほど駐車できるため、満車となる心配はないそうです。

・住所:埼玉県飯能市大字阿須893-1
・開園時間:9時~17時
・休園日:月曜日(月曜が祝日のときは翌日)と12月28日~1月4日
・入場料:無料
・ペットは建物に入ることはできませんが、お散歩はOKだそうです。

まとめ

ムーミンの世界観がそのまま作り込まれた「ムーミン谷」では、ムーミン屋敷・水遊び小屋・遊歩道・小川にいたるまで、飯能の自然をうまく利用して、見事に再現されているそうです。

また、あけぼの子どもの森公園の周辺にも、ムーミン谷をイメージしたお店がいくつかありますので、ぜひお子さんと一緒に訪れてみてくださいね♪

スポンサーリンク

 - レジャー ,