お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

一人暮らしの方へ贈るお歳暮は何が良いの?注意点はあるの?

   

一人暮らし お歳暮 何が良い日頃からお世話になっている方に対し、感謝の気持ちとして贈るお歳暮ですが、最近は非婚化の流れもあることから、贈る方が独身で、一人暮らしをしている場合も多いそうです。

一人暮らしをしている方へ贈る場合は、一体どんなものを贈れば良いのか?迷われることもあると思います。

そこで、一人暮らしの方へ贈るお歳暮は何が良いのか?贈る際の注意点についても調べてみました。

スポンサーリンク

一人暮らしの方へ贈るお歳暮は何が良いの?

一人暮らしの方へお歳暮を贈る場合は、ご家族がいる方と同じようなお歳暮を贈ってしまうと、大量過ぎて食べ切れない・使い切れない!という悩みが出てしまうそうです。

特に賞味期限の短い物をたくさん贈ってしまうと、期限内に食べきることが難しくなってしまいます。

そこで、一人暮らしの方へお歳暮を贈る際は何が良いのか?ポイントをまとめてみると、

◆賞味期限が長い物を贈る
一人暮らしの方が食べやすいように、できるだけ賞味期限が長い物や、1度で食べ切らないような物がオススメだといいます。

賞味期限が長く、1度で食べ切らないようなお歳暮は、例えばビール・日本酒・野菜ジュースなどの飲料。ラーメン・うどん・そば・パストなどの乾麺。カニ・フルーツ・魚などの缶詰などが最適だそうです。

※缶詰などの場合は、逆に食べるタイミングがなく、そのまま置きっぱなしにしているケースも多いようで、その場合は、あえて期間限定物+少量ですぐに食べ切れる物を贈るのもオススメだといいます。

◆調理しやすい物を贈る
特に、男性の一人暮らしの方へ贈る際は、お湯をかけるだけで食べれたり、電子レンジでチンするだけで食べれるような、手間をかけずに調理しやすい物がオススメだといいます。

手間をかけずに調理しやすいお歳暮は、例えば味噌汁・お吸い物・お茶漬け・スープなどの汁物。炊き込みご飯・海鮮丼・シュウマイ・餃子などの冷凍&冷蔵食品。パスタの具・カレー・ハンバーグなどのレトルト食品などがあるそうです。

また、調理しやすい物は賞味期限も長いので、贈る数や量に注意すれば、喜ばれることが多いそうです。

一人暮らしの方へお歳暮を贈る際の注意点は?

一人暮らしの方へお歳暮を贈る際は、2つほど注意点があるそうで、

1.賞味期限や量に注意する
お店で売られているお歳暮は、家族(4~5人)で食べ切きる量を前提として、商品が詰められている場合が多いといいます。そのため、一人暮らしの方へ贈る際は、一人でこの量を賞味期限内で食べ切れるのか?しっかり配慮する必要があるそうです。

また、果物・野菜・生鮮食品も量が多いと、食べきることができないため、逆に迷惑をかけてしまうことに。一人暮らしの方へ贈る場合は、「量より質」を考えて贈ったほうが、相手にとっても嬉しいかと思います。

2.保存方法に注意する
例えば、冷凍保存が必要な大きなカニを贈ってしまうと、一人暮らしの方は冷蔵庫も小さいことが多いため、冷凍庫はすぐに満杯になってしまったり、場合によっては入り切らないことも。そのため、贈る物のサイズは大き過ぎないように、個数も多過ぎない物を選ぶのが良いそうです。

できるだけ長い期間、常温保存できるような物がオススメだといいます。

スポンサーリンク

一人暮らしの方へのお歳暮は、ギフト券・商品券でも良いの?

一人暮らしの方へお歳暮を贈る際は、ギフト券や商品券なら保存方法に困ることなく、有効期限も長いことから、毎年人気の商品でもあるそうです。また、ギフト券や商品券なら自分の好きな物が買えることから、ギフト券・商品券をお歳暮として贈るのも良いそうですが、注意点もあるといいます。

ギフト券・商品券を贈る際は、会社の上司や目上の方に贈るのはマナー違反となるため、これらの方へは贈らないほうが良いそうです。

ギフト券などの他にも、カタログに載っている好きな商品を選べる「カタログギフト」も、お歳暮の商品として人気があるといいます。最近のカタログギフトは選べる商品の種類も豊富で、贈る側も価格帯やジャンルも自由に選べることができ、贈り先に応じて自由に使い分けることができるそうです。

しかし、カタログギフトを贈る際も、会社の上司や目上の方に贈る場合はマナー違反となるため、避けたほうが良いといいます。

まとめ

お歳暮は日頃からお世話になっている方へ、感謝の気持ちを込めて贈る物ですので、相手の趣味や嗜好品も知っておくと、より品物を選びやすいと思います。

また、一人暮らしの方へお歳暮を贈る場合も、量や賞味期限に配慮しながら、相手方に喜んでもらえる物を選びたいですね。

スポンサーリンク

 - イベント , ,