お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

インフルエンザは喉の痛みだけの場合もあるの?痛みを和らげる方法は?

   

インフルエンザ 喉の痛みインフルエンザが流行する時期になると、例えば喉が痛くなるだけでも、もしかしたらインフルエンザかも?と心配になることがあるかも知れません。

そこで今回は、インフルエンザは喉の痛みだけの場合もあるの?もしインフルエンザが原因だった場合の、喉の痛みを和らげる方法や、いつまで痛みは続くのか?調べてみました。

スポンサーリンク

インフルエンザは喉の痛みだけの場合もあるの?

インフルエンザは例年11月頃から少しずつ感染者が増え、12月に入る急増し、1月下旬~2月初旬頃にピークを迎えるそうです。そして、インフルエンザに感染すると体がダルい・高熱などの症状が出始め、そこから関節痛・腰痛・喉の痛みなどの症状が出てくることが多いそうです。

なかでも高熱が出ずに、喉の痛みだけが出る場合もあるといいます。

インフルエンザに感染しても、喉の痛みだけが出る理由については、インフルエンザの予防接種を受けている場合は、高熱が出ることなく微熱程度で済んだり、熱さえも出ない場合もあるそうです。

また、予防接種を受けていなくても、喉の痛みだけが出る人は約10~15%程いるそうです。

インフルエンザの喉の痛みを和らげる方法は?

インフルエンザに感染して高熱が出なくても、喉の調子が悪いと食事をするときや、ツバを飲み込むと痛かったり、辛い症状には変わりないと思います。

そこで、少しでもインフルエンザの喉の痛みを和らげる方法として、

◆うがいをする
小まめにうがいをすることで喉が潤うため、イガイガ感や喉に溜まったホコリ・細菌などを取り除くことができるそうです。さらに、喉の炎症が酷くなるのを防ぐ効果もあるようです。

◆口で呼吸をしない
口で呼吸をすると、喉が乾燥しやすくなるため、できるだけ鼻で呼吸するように意識します。また、睡眠時に口呼吸をしてしまう場合は、枕の高さが合っているかチェックして、寝ている状態の姿勢が、立っている状態と同じような姿勢になるように、枕の高さを調節するのが良いそうです。

寝る姿勢も仰向けよりは、横向きのほうが口が開きにくくなるといいます。

◆部屋を加湿する
部屋の乾燥は、喉の痛みを悪化させることから、加湿器を使ったり、マスクをすると良いそうです。マスクをすると口周りが潤いますので、外出時や寝るときもマスクをすることで、乾燥から喉を守ることができるそうです。

部屋で加湿器を使用する際は、湿度は約60~70%くらいに設定するのが良いといいます。

◆固い・辛い食べ物は避ける
インフルエンザで喉が痛い場合は、固い食べ物・辛い物を食べると喉に負担がかかるため、お粥やスープ類などを食べるのが良いそうです。食べ物の中でも、特に大根おろし・ハチミツなどは、喉の炎症を抑える効果が期待できるようです。

※食べ物以外にノド飴やトローチを舐めることで、唾液の分泌が促され喉が潤うことで、痛みが和らぐといいます。また、ドラッグストアで喉の炎症を抑える効果のある、医薬品ノド飴もありますので、薬剤師に相談してみると良いそうです。

スポンサーリンク

インフルエンザの喉の痛みは、いつまで続くの?

インフルエンザで喉が痛くなると、いつまで痛みが続くのか?気になってしまうかも知れません。

平均的な痛みが続く期間については、喉が痛くなってから1週間~10日程で治る場合が多いといいます。

もし、痛みが10日以上続く場合は、インフルエンザが悪化していたり、それ以外の病気の可能性もあることから、病院に行って診てもらうのが良いそうです。

インフルエンザに感染して体が弱っていると、インフルエンザ以外の他の病気=2次感染することもあるため、例えば合併症の肺炎を併発して咳が続くことで、喉が痛くなってしまう場合もあるといいます。

そのため、喉の痛みがあまりにも続く際は、自己判断よりは、やはり医師に診てもらうのが良いそうです。

まとめ

インフルエンザに感染しても、喉の痛みだけ発症する場合もありますが、喉が痛いだけでも栄養補給はしっかり摂ってくださいね。栄養補給は、消化の良い温かい食べ物を摂り、温かい物を摂取することで、喉や鼻の粘膜も活性化するそうです。

あまりに喉が痛くて何も食べれない状態でも、ヨーグルト・プリンなどの飲み込みやすい物を摂取して、栄養補給をしたほうが良いといいます。

喉の痛みを緩和するためにも、うがいやマスク、湿度にも気を配りながら、できるだけ症状を長引かせないようにしたいですね。

スポンサーリンク

 - 美容・健康・ダイエット , ,