お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

北海道神宮例祭(札幌まつり)の日程は?見どころやアクセスは?

   

出典:welcome.city.sapporo.jp

札幌まつりの愛称で親しまれている北海道神宮例祭は、10基以上の神輿や山車が札幌市内を賑やかに練り歩く、夏の北海道を代表する祭礼だといいます。

街の中心部もお祭り騒ぎになるほど盛り上がる北海道神宮例祭について、開催日程や見どころ、アクセスについてお伝えします。

スポンサードリンク

北海道神宮例祭の日程は?

札幌市にある「北海道神宮」で開催される北海道神宮例祭は、この神宮が昔「札幌神社」と呼ばれていたことから、札幌まつりとも言われるそうです。

例祭の開催日は明治3年に、毎年6月15日に行うことが決定したものの、その後は様々なトラブルにより、7月に開催されていた時期もあったようです。

明治7年になると、現在の日程で開催されるようになり、100年以上も行われる伝統的なお祭りとなっているそうです。

毎年、北海道神宮例祭は6月14日~16日で開催され、3日間には宵宮祭・例祭・渡御が行われるといいます。

・6月14日(宵宮祭):18時~
・6月15日(例祭):10時~20時頃
・6月16日(渡御):9時~17時頃

会場:北海道神宮

北海道神宮例祭の見どころは?

北海道神宮例祭の見どころは、16日に行われる「神輿渡御」だといいます。

4基の神輿を中心として、維新勤王隊や祭典区の9基の山車が囃子を奏でながら、札幌市内を賑やかに練り歩くそうです。

1日かけて市内を練り歩く神輿渡御には、1000人以上もの人が参加し、この間は交通規制が敷かれるほど、賑やかなお祭りとなるようです。

また、神輿渡御は陸上自衛隊札幌駐屯地グラウンドを出発して北海道神宮に向かいますが、主なルートについては、

◆9時
陸上自衛隊札幌駐屯地グラウンド(中央区南26条西10丁目)を出発

◆9時25分
山鼻小学校

◆10時
北海道札幌視覚支援学校

◆10時30分
東本願寺

◆10時50分
中島公園

◆11時30分
北海道神宮・頓宮(中央区南2条東3丁目)に到着

◆13時
頓宮を出発

◆13時20分
資生館小学校

◆14時
三越前に到着

◆15時30分
三越前を出発

◆15時50分
中央区役所周辺

◆16時20分
中央区大通西25丁目周辺

◆17時
北海道神宮に到着

※神輿渡御のルートは毎年変更されるそうで、午前・午後でもルートが変わるといいます。

2016年のルート(画像クリックで拡大)

北海道神宮例祭は屋台も出るの?

北海道神宮例祭では、毎年「屋台」が出るそうです。

屋台は「北海道神宮周辺」と「中島公園周辺」に出店され、特に中島公園周辺には500店ほどの出店があり、美味しいグルメ以外にも、お化け屋敷やミニサーカスなども楽しめるそうです。

屋台の営業時間は、

・北海道神宮周辺:9時~21時頃(16日は夕方頃まで)
・中島公園周辺:10時~22時頃

スポンサードリンク

北海道神宮例祭のアクセスは?

北海道神宮例祭のアクセスは、

◆電車でアクセスする場合
札幌市営地下鉄 円山公園駅からバスで約10分、
バス停・神宮前を下車し、徒歩で約3分。

◆車でアクセスする場合
札樽道新川ICから約20分。

車で向かう際は、北海道神宮には約300台停められる駐車場や、周囲にも有料駐車場があるようですが、例祭が行われる期間中は交通規制、混雑により駐車できない場合もありますので、公共機関を利用するのがオススメだといいます。


・住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘474

・お問い合わせ:011-611-0261
(北海道神宮 ※9~16時まで)

まとめ

神輿や山車などが賑やかに練り歩く姿や、数多くの屋台などが楽しめる北海道神宮例祭。例祭が始まった当初は、「お祭りが開催される日は仕事を休んで参拝するように」と、札幌市民だけでなく、北海道に住む全ての人にお触れが出されていたそうです。

そして、このお触れの名残で札幌では今でも、北海道神宮例祭の日の学校は午前中で授業が終わり、札幌の建設業界は一斉に休業するといいます。

例祭の他にも、6月は「よさこいソーラン祭り(6月7日~11日)」が札幌で開催されることから、さまざまなイベントで盛り上がる夏の北海道を、ぜひ満喫したいですね♪

スポンサードリンク

 - 6月の行事 ,