お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

夏の眠気の原因は?対策する方法はあるの?

   

しっかり睡眠を取ったはずなのに、夏になると眠気が襲ってくることはないですか?特に昼間眠くなると、仕事にも影響が出てしまうことから、眠くならないようにする対策法はないのでしょうか。

そこで今回は、夏の眠気の原因や対策する方法について調べてみました。

スポンサードリンク

夏の眠気の原因は?

夏の眠気の原因には、実は体のメカニズムに関係があるといいます。このメカニズムは大きく分けて2つの原因があるそうで、

それぞれの原因を見ていくと、

1.睡眠時間
夏は夜でも暑いことから、寝ようとしても暑さで寝付きが悪くなったり、途中で目が覚めてしまうなど、ぐっすり眠れないことが原因だといいます。そのため、いくら睡眠時間を確保していたとしても眠りが浅くなることで、夜に眠れなかった反動が、昼間の眠気として返ってきてしまうそうです。

また、夏は日照時間が長くなる季節であることから、日照時間が長くなることで人間の体内時計も影響を受けてしまい、長くなった日照時間に合わせて、人間の活動時間も長くなってしまうようです。日の出が早くなる夏の時期は、体内時計も早くなるため、それだけ目覚める時間も早まることで、熟睡できる時間も短くなってしまうそうです。

2.体に熱がこもりやすくなる
人間の体は熱がこもると、眠気が起きやすくなる性質があるといいます。夏は特に熱がこもりやすくなるため、熱がこもることで頭もボ~っとして、眠気が起きてしまうようです。

しかし、頭がボ~っとして眠くなるのは、気温が高いときはワザと体の動きを低下させることで、夏の暑さをやり過ごせるようにする、体の生理機能によるものだといいます。さらに気温が高い夏は、発汗による体温低下も起こりにくくなり、体に熱がこもりやすくなることで、眠気が起きやすくなるそうです。

発汗は体温を調整する役割をしており、普段は皮膚の表面で汗が蒸発することで体温の熱を逃がしますが、夏の時期は高温多湿なことから、体温低下が起こりにくくなってしまうようです。

※夏の暑さによって体温低下が起こりにくくなってしまうのも、暑さから体を守るための防衛機能でもあるそうです。

夏の眠気を対策する方法は?

夏の眠気を対策する1番の方法が「夜の睡眠」だといいます。

暑さで寝苦しい場合はエアコンを付けて寝るなどの工夫をしつつ、エアコンを使う際は、外の気温と室温との温度差を5度以内にするのがオススメだといいます。室内を冷やし過ぎてしまうと自律神経失調になり、余計に眠れなくなってしまうそうです。

また、睡眠時間は6~8時間が理想的だそうで、普段からできるだけ規則正しい生活を送りながら、睡眠時間を削らないことが大切だといいます。

日中は夏の暑さで体温も上昇し、体に熱がこもると眠気が起きやすくなることから、体温を上げないように「首を冷やす」のもオススメだといいます。首はリンパがあるところを冷やし、他にも脇の下・太モモの付け根なども効果が期待できるようです。

また、汗をうまく出すことも大切ですので、入浴後や寝る前に水分を摂るのはもちろん、日中もこまめに水分を摂ることが大切だといいます。※水分を摂る際はお茶よりも、ミネラルウォーターやスポーツドリンクが良いそうです。

スポンサードリンク

夏バテの眠気は高血糖の可能性があるの?

夏に眠くなるなかでも、特に昼間の2時~3時頃にかけて強烈な眠気や空腹を感じる場合は、「高血糖」の可能性があるかも知れません。

高血糖の症状には個人差があるものの、血糖値が高い状態が長く続くことで眠気や疲れ、ダルさや喉の渇き、尿の量が増えるなどの症状が出てしまうそうです。

また、夏の暑さにより高血糖の症状が出ても、夏は喉が乾くものと勘違いしていたり、ただの夏バテと勘違いして、高血糖の症状に気づかないケースも多いようです。人間の体はご飯・麺類・甘いものなどを多く摂取すると、血糖値が急激に上がってしまうそうです。

血糖値が急に上がることで、これを下げようと「インスリン」が大量にすい臓から分泌されるため、その際に強い眠気や糖質が欲しくなることから、空腹を感じやすくなるといいます。

血糖値が上がって昼間眠くならないために、普段から糖質に偏った食生活をしないようにしつつ、食後に軽い運動をするだけでも、血糖値の上昇や下降をゆるやかにする効果が期待できるそうです。

まとめ

夏場の眠気の原因は、夜の睡眠や体に熱がこもると起きやすいことから、夜の寝付きが悪くならないようにクーラーをかけて、体に熱がこもらないように水分補給もこまめに行っていきたいですね。

また、食生活にも気を配りながら、甘いものを多く摂り過ぎないようにして、昼間の眠気を少しでも抑えたいですね。

スポンサードリンク

 - 生活・ライフスタイル, 美容・健康・ダイエット