お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

手作りジャムの賞味期限は?保存するには瓶が良いの?

   

自宅で簡単に作れる手作りジャムですが、保存法を間違えてしまうと、カビが発生しやすくなってしまうそうです。また、手作りジャムを冷蔵庫で保存したとしても、なるべく早い期間に食べたほうが良いといいます。

そこで、手作りのジャムの賞味期限や、保存するには瓶に入れたほうが良いのか?詳しい保存法なども含め、解説します。

スポンサードリンク

手作りジャムの賞味期限は?

手作りジャムは市販されている物と違い、保存料などが入っていないことから、保存期間は短くなるといいます。

手作りジャムの賞味期限については、

◆開封前のジャムは6ヶ月ほど
手作りジャムでも、糖度が高いほど賞味期限も長くなるそうで、果肉の50%以上の砂糖が入っている場合なら、未開封のものなら基本的に6ヶ月ほど保存できるそうです。また、果肉の30%ほどしか砂糖が入ってない場合でも、こちらも6ヶ月ほど保存することができるようです。

※冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れて保存する場合は、6ヶ月以上の保存は可能ですが、冷凍焼けする可能性もあるため、なるべく6ヶ月以内に食べたほうが良いそうです。

冷凍庫から解凍したジャムは、瓶に入れたうえで、2~3週間以内に食べきったほうが良いようです。

◆開封前のジャムは1ヶ月ほど
開封した手作りジャムは、1ヶ月ほどが賞味期限になるそうで、それでも開封したものを冷蔵庫で保存する際は、2週間ほどで食べきったほうが良いそうです。

開封後のジャムを長く保存していると、カビが生えてしまう場合もあるようです。

手作りジャムは瓶に入れて保存するべき?

手作りジャムを保存には、やはり瓶に入れて保存するのがオススメで、瓶を選ぶ際は「密閉度が高くて口の大きなガラス容器」が良いそうです。

瓶は、使い終わった市販のジャムの瓶でも使用できますが、使用する際はフタがしっかり閉まる瓶を使い、さらに「煮沸消毒」してから使うのが良いそうです。

また、手作りジャムを冷凍保存する場合は、瓶が割れてしまう可能性がありますので、冷凍保存する際はジップロックなどに小分けして保存します。※ジップロックにジャムを入れたあとは、できるだけ空気を抜いた状態で保存するのが良いそうです。

スポンサードリンク

手作りジャムを保存する方法は?

手作りジャムを保存する際は、瓶を煮沸殺菌してから「真空保存」することで、保存期間を伸ばすことができるそうです。保存する瓶を選ぶ際は、必ず密閉できるものを選んだうえで、ジャムを入れる前に煮沸殺菌しておきます。

煮沸殺菌のやり方として、まず中性洗剤で瓶を洗い、大き目の鍋に水を入れて瓶を浸します。瓶を浸したあとは強火で水を沸騰させ、さらに5分以上加熱させますが、沸騰した状態で瓶を入れてしまうと、温度差によって瓶が割れてしまう場合がありますので、必ず水の状態のときに瓶を入れるようにしてくださいね。

加熱が終わったら、瓶をトングなどを使って取り出し、乾いた布巾などの上に置いて自然乾燥させます。そして、瓶の温度が50度以下になる前に、ジャムを詰めれば保存完了だそうです。

※瓶のフタを煮沸殺菌する際は、瓶と一緒に加熱しないようにして、80度~90度くらいの鍋の中にフタを入れて、5秒ほどしたら取り出します。フタを取り出したあとは、乾いた布巾の上に置いて自然乾燥させれば完了です。

煮沸殺菌が終わりジャムを瓶に詰める際は、瓶の温度が50度以上・ジャムの温度が90度以上の状態で、瓶に詰めるのが良いそうです。(ジャムを詰める際は、フタの口の部分まで詰めてしまうと密閉できなくなるため、瓶に対し9割ほどの量を詰めるのがオススメだといいます。)

ジャムを瓶に詰めたらフタを閉め、1分ほど待ったあとは一瞬だけフタを緩めます。フタを緩めたときにシュッという音がしますが、これは内圧を逃がすために必要な作業ですので、シュッという音がしたらすぐにフタを締め直します。

その後は、瓶が冷めるにつれ内圧も下がるそうなので、このまま常温まで冷ませば保存は完了です。

※さらに煮沸殺菌したい場合は、シュッという音がしてフタを締め直したあと、常温で瓶を冷ました状態で、熱湯の中に瓶を入れて20分以上加熱します。加熱する際は、サビの原因にならないように、瓶のフタにお湯が浸からないように注意が必要だといいます。

まとめ

自宅で簡単に作れるジャムですが、煮沸殺菌をする際は熱湯でヤケドしないように注意しつつ、瓶も高温になることから、作業するときは軍手などを使うと良いそうです。

美味しい状態でジャムを味わうためにも、ジャムが入った瓶を適切な方法で保存しながら、美味しいジャムを食べたいですね。

スポンサードリンク

 - 食品・飲料 , ,