お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

舌苔(ぜったい)が口臭の原因に!?予防や除去する方法は?

   

毎日歯をみがいていても口臭については、男性や女性ともに気になる方も多いと思います。ストレスやドライマウスなど、口臭の原因が色々あるなかでも、舌の上に広がっている舌苔(ぜったい)が、臭いの原因であるケースも多いそうです。

そこで、舌苔とはどういうものなのか?予防や除去する方法を含め、調べてみました。

スポンサーリンク

舌苔とは?

舌苔とは、舌のうえに広がっている「白い苔(コケ)」のようなものだといいます。

この白い苔は、新陳代謝によって剥がれた細胞や、口内の細菌が舌の表面に付着したもので、これらの苔が多く付着していると、腐敗臭=口臭の原因になってしまうそうです。

しかし、舌苔は誰にでもあり、さらに舌苔は口内の細菌バランスを調整する役割もあることから、あまり気にする必要はないといいます。

※舌苔は誰にでもありますが、白い苔の量が増えてしまうと、やはり口臭の原因になってしまうようです。そのため、口臭を予防するためにも舌苔が増えすぎたら除去することで、ある程度は口臭を抑えることができるそうです。

舌苔を予防する方法は?

舌苔を予防する方法には、口腔内のケアや口内を乾燥させない事や、食べすぎない事などがあるそうで、

それぞれ詳しく見ていくと、

◆口腔内をケアする
舌苔は、虫歯や歯垢(プラーク)によって細菌量が増加し、舌苔の素になってしまう事もあるようです。

細菌量を増加させないためにも、虫歯や歯垢が溜まっている場合は歯医者さんで治療してもらい、毎日の歯磨きは欠かさずに、口内を清潔に保つことが大事だといいます。

◆口内を乾燥させない
口内が乾燥していると唾液の分泌量も減るため、それによって舌苔の量が増えてしまうそうです。※唾液には殺菌作用がある以外にも、舌苔を剥がしてくれる役割もあるといいます。

口内が乾燥している方に多いのが、無意識に口が半開きになっていたり、鼻詰まりにより口呼吸になっている人ほど、口内が乾燥している場合が多いそうです。

口内を乾燥させないための方法としては、積極的に口と舌を動かすだけでも、唾液が分泌されやすくなるそうです。

※唾液の分泌量を増やすのにオススメなのが「パピプペポ体操」で、口でパピプペポと10回ほど繰り返し発声する事で、口や舌を効果的に動かすことができ、唾液の分泌を促してくれるようです。

ほかにも「硬いものを食べる」ことでも、唾液の量を増やす効果があるといいます。

◆食べすぎない
舌苔が溜まりやすい舌は消化器官と繋がっているため、消化不良や内臓疾患が起こると、体の不調を訴えるサインとして、舌苔が溜まる量も多くなってしまうそうです。

そのため、胃腸の状態を日頃から整えるためにも、「食べすぎない」ことが大切だといいます。暴飲暴食を避けるのはもちろんですが、食事をする際は腹八分目を意識しながら、胃腸に負担をかけないように注意してくださいね。

また、胃腸を休ませるためにも、日頃から十分な睡眠を取ることも、舌苔予防に繋がるといいます。

スポンサーリンク

舌苔を除去する方法は?

舌苔を除去する方法で効果的なのは「舌をこする」のが1番ですが、舌をこすると言っても、歯ブラシを使ってこするのはダメだといいます。

舌はデリケートな部分でもあり、歯ブラシでこするのは刺激が強すぎるそうです。強い刺激によって、舌上にある味覚を感知する細胞(味蕾:みらい)が壊れる可能性もあり、場合によっては味覚障害の原因になる事もあるといいます。

そこで、歯ブラシを使わずに舌苔を除去するオススメの方法として、ガーゼを使う方法があるそうです。

ガーゼは柔らかいものを使い、指にガーゼを巻きつけて舌をこすりますが、こする際は「優しくこする」のが良いそうです。ガーゼは、歯ブラシほど舌苔を除去する事はできませんが、それでも舌を傷つける事なく、舌苔を取ることができるようです。

ガーゼ以外にも、ドラッグストアなどで「舌磨き専用ブラシ」も売ってますので、専用ブラシを使って除去するのもオススメだといいます。舌苔を除去する際は、口内の健康維持のために、多少は舌苔が残っていたほうが良いので、全てキレイに除去する必要はないそうです。

※舌苔の除去には、ハチミツも効果が期待できるようで、ハチミツレモン水や、ヨーグルトにハチミツを入れるなどもオススメだといいます。

まとめ

舌の上にある舌苔を除去することで、口臭予防に効果が期待できるそうですが、除去する際は歯ブラシでこすらないように、舌を傷つけない方法で舌苔を落としてくださいね。

他にも、口内を乾燥させない、日頃から食べ過ぎないなどの体調管理にも気を配りながら、舌苔を増やさないようにしたいですね。

スポンサーリンク

 - 美容・健康・ダイエット ,