お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

郵便ポストの回収は土日もやるの?時間や届く期間は?

   

郵便ポストに郵便物を出す際、平日以外の土日や祝日は集荷に来るのか、気になったことはないですか?土日や祝日を挟んで郵便物を出す際は、特に緊急の場合はいつ届くのか、心配になることがあるかも知れません。

そんな時にために、郵便ポストの回収は土日や祝日もやるのか?回収に来る時間や届く期間についても調べてみました。

スポンサーリンク

郵便ポストの回収は土日もやるの?

郵便ポストの回収は一部地域を除いて(あまり利用されていないポストや設置場所によって)、

基本的には365日集荷されるそうです。

そのため、土日はもちろん、祝日も基本的には集荷されるようです。

※365日集荷されない場所としては、例えば私設のポストやビルの中にあるポストなどは、毎日回収されない場合があるといいます。

郵便ポストの回収時間は?

郵便ポストの回収時間は、ポストの投函口や側面に「集荷時間」が書かれたプレートが貼ってありますので、何時に回収に来るのか?チェックできるようになっています。

出典:torendo-noto.com

集荷時間が書かれたプレートの見方として、平日は月曜日~金曜日。土曜は土曜日。休日は日曜日や祝日のことを指しているそうです。たまに、土曜の項目が書かれていないポストもあるようで、このような場合は土曜日も平日扱いとなるそうです。

その他にも、年末年始の回収については、この時期は年賀状が大量に投函されることもあり、休日でも平日扱いになることもあるようです。

また、ゴールデンウィーク期間中については、祝日となっている期間は休日扱いになるそうです。※お盆の期間中も、平日なら平日扱い、土曜は土曜扱い、休日は休日扱いになるそうです。

スポンサーリンク

郵便ポストから届く期間はどれくらい?

基本的に郵便ポストから配達される郵便物は、月曜~土曜日は配達されますが、日曜や祝日は配達されないといいます。

しかし、ゆうパック・レターパック・書留・速達などは日曜や祝日でも配達され、ほかにも1月1日や5月3日は配達されるそうです。※年末年始は日曜でも例外的に配達されることもあるようです。

郵便ポストに郵便物を投函した場合、例えば金曜日の夕方に投函したとしたら、郵便物の集荷は土曜日になるそうです。

土曜日に集荷されたあとは仕分け作業に入り、ほとんどの場合は日曜日には仕分けが完了したあと、月曜日に配達されることが多いといいます。(一部地域によっては、配達が火曜日以降になることもあるようです)

まとめ

郵便ポストは基本的に平日以外にも、土日や祝日も回収してくれるんですね。

しかし、回収時間については、各郵便ポストに貼ってあるプレートで確認する必要がありますが、現地まで行って時間を確認するのは面倒ですよね。

そこで、現地まで行かなくても回収時間が確認できる便利な「ポストマップ」というサイトがありますので、

ポストマップはココから

上記のサイトから回収時間や、郵便ポストがどこにあるのかも分かりますので、時間や場所を確認してみてくださいね。また、郵便物が急ぎの場合は、休日でも取扱いしている郵便局の「ゆうゆう窓口」に出すのがオススメです。

スポンサーリンク

 - 生活・ライフスタイル ,