お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

北朝鮮芸術団の正体は?入団資格や給料事情についても・・・

   

出典:girlskpop21.blogspot.jp

2月9日から韓国で始まった平昌(ピョンチャン)冬季五輪ですが、大会に合わせ6日、114人もの北朝鮮芸術団メンバーらを乗せた万景峰(マンギョンボン)92号が韓国に到着しました。

そして翌7日に美女応援団280人が陸路で韓国入りしましたが、この北朝鮮芸術団の正体は何なのでしょうか?入団資格や給料事情なども含め、調べてみました。

スポンサーリンク

北朝鮮芸術団の正体は?

平昌冬季五輪に派遣された美女応援団のなかでも特に注目を集めたのが、8日に行われた公演準備のために7日に万景峰92号を降りた三池淵(サムジヨン)管弦楽団の女性メンバーだといいます。

今回、三池淵管弦楽団は約140人の若手美女を中心に構成されており、黒い毛皮の帽子に赤いコート、首元にはファーをこしらえ、楽団の周りに殺到した報道陣に女性メンバーらは笑顔を振りまいていました。

気になる北朝鮮芸術団の正体については、三池淵管弦楽団は朝鮮民主主義人民共和国の楽団として、2009年1月に創立されたそうです。

北朝鮮を建国した金日成(キム・イルソン)の長男である金正日(キム・ジョンイル)総書記時代に作られた三池淵管弦楽団ですが、かつては万寿台芸術団三池楽団と呼ばれていたようです。

楽団は音楽の普及や大衆化の指示に基づき結成され、楽団自体は「ポップスオーケストラ性格」を持っているそうです。また、三池淵管弦楽団は演奏以外にも北朝鮮選手の応援も行うため、カメラ映りの良い美女で構成されているようです。

北朝鮮芸術団の入団資格は?

三池淵管弦楽団を含めた北朝鮮芸術団には誰でも入れる訳ではなく、やはり入団資格が必要となるようです。

入団資格については元女優のハン・ソヒ(北朝鮮の応援団に所属した経験を持ち、現在は北朝鮮を脱北して韓国に亡命し在住)によると、

◆出身成分(北朝鮮における階層制度およびその階級)が良くないと入団できず、北朝鮮では祖父母や親の身分を出身成分と表現しているようです。

◆北朝鮮の首都・平壌(ピョンヤン)在住の10~20代の大学生や芸術団体から選出。※身長は160センチ程ないといけない。

◆見た目や芸以外にも、普段の行いや忠誠心も吟味される。

また、芸術団の選考はオーディション形式で行われ、高倍率なものの多くの学生が応募するといいます。※芸術団に選抜されると女性たちは合宿を行い、合宿では楽器演奏や応援の練習以外にも、立ちふるまいやマナー指導なども行われるそうです。

ちなみに北朝鮮芸術団に入団すると「玉の輿」に乗る可能性もあり、現在の北朝鮮トップ・金正恩(キム・ジョンウン)の妻、李雪主(リ・ソルチュ)も芸術団にいたそうです。

スポンサーリンク

北朝鮮芸術団の給料事情は?

美女軍団が派遣されたのは2005年に開催された「仁川アジア大会」以来ですが、芸術団の給料事情について調べてみると、北朝鮮芸術団は金正恩直属の警護部に配属されるため「軍人扱い」になるといいます。

軍人扱いのため、芸術団のメンバーの給料は将校レベルが保障される事から、北朝鮮の一般労働者の2~3倍ほどの給料があるようです。

さらに北朝鮮芸術団には「特別配給」制度もあり、この制度によって祝日などには、一般市民では手に入らない品物が家族などに届けられる事もあるといいます。

また、芸術団は美女軍団として色々な活動をしている女性がおり、かつては「喜び組」と呼ばれる性奉仕をする女性の存在も伝えられていましたが、現在も喜び組の詳しい実態については不明だそうです。

芸術団のなかでも三池淵管弦楽団の普段の活動については、毎年数十回に及ぶ地方巡回公演や各種音楽会。さらにロシアの21世紀管弦楽団との合同公演や世界の芸術団体と共演しながら、北朝鮮の民謡や朝鮮名曲、世界名曲などを演奏しているそうです。

まとめ

美女軍団は北朝鮮はもちろん、その純朴でミステリアスな雰囲気により、韓国男性の間でも人気があるといいます。

男性心理をうまく利用した北朝鮮のイメージ戦略でもある北朝鮮芸術団ですが、金正恩が送り込んだこの美女軍団は彼の目論見どおり、平昌冬季五輪ではかなり大々的に報道されていました。

また、三池淵管弦楽団のメンバーのなかには、金正恩がこよなく愛する「モランボン楽団」のメンバーも入っているそうで、イメージ戦略でも韓国は北朝鮮に主導権を握られている気もしますが、それでも北朝鮮芸術団はめったに見られない存在なのは確かなようです。

スポンサーリンク

 - ニュース ,