お役立ち情報局~ありのままに~

気になるイベント&お役立ち情報を調査します

*

かき氷って太りにくいの?カロリーをカットしたい場合は・・・

   

夏を代表する食べ物の1つであるかき氷ですが、氷の上にシロップなどをかけて食べるため、カロリーを心配される方も多いと思います。

しかし、かき氷は食べても太らない!という噂もあり、実際の所はどうなのでしょう!?カロリーをカットする方法なども含め、調べてみました。

スポンサーリンク

かき氷って太りにくいの?

かき氷を食べても太りにくい!という噂については実際のところ、そんな事はないようです。

特にかき氷の上にかけるシロップは、糖分やカロリーが多く含まれているため、かけ過ぎるとやはり肥満の原因になってしまうそうです。

しかし、かき氷は他の甘い食べ物とくらべると太りにくい!と言われているようで、太りにくい理由が・・・

◆原料が水だから
かき氷は原料が水のため、シロップをかけない状態なら水自体はカロリーがなく、食べても太らないといいます。水にはカロリーがありませんが、シロップにはもちろんカロリーがあるものの、シロップのカロリーは1杯で約70キロカロリーしかないそうです。

シロップのカロリーは、乳脂肪分の多いアイスクリームなどと比較しても低カロリーですが、それでもシロップをかけ過ぎるとカロリーも多くなり、肥満の原因になってしまうようです。

また、お店で食べるかき氷にはシロップ以外にも、アイスクリームや白玉などがトッピングされている事もあるため、カロリーを気にする方は注意が必要だといいます。

◆脂肪を燃焼してくれる
かき氷を食べると体が冷えてしまいますが、体が冷えてくると体温を保つために、体はエネルギーを消費して体温を上げるそうです。

体温を上げるために体は、エネルギー(脂肪)を燃焼させますが、かき氷はカロリー自体は低いうえ、かき氷のカロリー以上に体はエネルギーを消費して体温を保つことから、結果的にかき氷は太りにくくなるようです。※体温を保つために体は、脂肪を蓄えようと(特にお腹周り)するため、これが夏太りの原因になるという説もあるようです。

しかし、かき氷は太りにくいと言っても、例えばスポーツなどのような脂肪燃焼はされず、あくまで他の食べ物より太りにくい!という程度だといいます。

かき氷を食べれば痩せる!という訳でもないので、そこのところは注意が必要だといいます。

かき氷にかけるシロップの原料は何?

かき氷の原料は水なため、氷だけをたくさん食べれば水太りになる可能性はありますが、肥満の原因にはならないそうです。肥満の大きな原因はやはりシロップにありますが、このシロップこそが肥満の原因になるといいます。

シロップは「果糖ぶどう糖液糖」が主原料で、この原料は多くの加工食品に使用されており、特に糖分の中でも果糖ぶどう糖液糖は血糖値を上げやすく、さらに活性酸素も出しやすいと言われているそうです。

かき氷に使われる果糖ぶどう糖液糖は、糖分が液体に溶け込んでいるため、その分消化速度も早く、血糖値も上がりやすくなるといいます。

血糖値が上がりやすくなれば、それだけ体脂肪もつきやすくなるため、やはり食べ過ぎは肥満の原因になってしまうそうです。

スポンサーリンク

カロリーをカットする方法は?

できるだけカロリーをカットしてかき氷を食べたい場合は、1番手っ取り早いのが「人口甘味料」のシロップをかける方法だといいます。

しかし、人工甘味料は体に良くない!という話しもありますが、人工甘味料を摂取しても良い量は厚生労働省によると、「人口甘味料であるスクラロースの摂取量は1日あたり、体重1キロに対して15ミリグラムまで」という目安があるそうです。

例えば、体重50キロの方なら750ミリグラム。また、体重1キロに対して15ミリグラムという事は、コカコーラ・ゼロで換算すると1日4.5リットルと、相当な量になるようです。

そのため、シロップを人工甘味料にかえて食べたとしても、量さえ気をつければ何も問題なさそうですが、健康面を考えればシロップでも人工甘味料でも、体に良いとは言えない気もします。

人工甘味料ではなく、できるだけ天然のものを使ってかき氷を食べたい場合は、やはりハチミツや果物をジャムにしたもの、カルピスの原液などを使うのもオススメだといいます。

まとめ

暑い日に食べるかき氷は格別ですが、他の食べ物とくらべるとカロリーは低いものの、シロップのかけ過ぎや食べ過ぎは、やはり肥満の原因になってしまうそうです。

また、かき氷にかけるシロップ以外にも、白玉などのトッピングもカロリーを押し上げる原因になりますが、それでも毎日食べる訳ではないと思いますので、シロップのかけ過ぎに注意して美味しく食べたいですね。

 

【関連記事】
かき氷を食べると頭が痛くなるのはなぜ?痛くならない食べ方は?

スポンサーリンク

 - 食品・飲料 , ,